12月2日から全面的にマイナ保険証での受診が始まる。
ということでマイナンバーカードに健康保険証の登録をするよ。
でも、マインバーカードを持っていない人とか、どうしてもマイナ保険証を使いたくない人とかはどうしたらいいのかな?って事も調べてみたよ。
マイナポータルでマイナ保険証を登録する
うちのスマホは、マイナポータルアプリがダウンロードできないので、使うのは、ICカードリーダライタとPC。
先に、マイナンバーカードの作成とマイナポータルの登録は済ませておいてね。
マイナポータルの利用登録の方法は↓
公金受取口座の登録は↓
マイナンバーカードを健康保険証(マイナ保険証)にすると医療費が安くなる話は↓
用意するもの
マイナンバーカードを健康保険証として使う、マイナ保険証を登録するのに今回使った物。
・ICカードリーダライタ
・パソコン
・マイナンバーカード
・利用者識別番号4桁
・ポイントカード、クレジットカードなど
利用者識別番号についての説明は↓見てね。
マイナンバーカードに健康保険証の登録をする
まず、マイナポータルにログイン。
そして、マイナンバーカードに健康保険証の登録をする。
マイナポータルにログインしよう
1.マイナポータルにアクセス。
2.〔ログイン〕を押す。
3.ICカードリーダライタとマイナンバーカードをパソコンに接続して〔OK〕を押すよう指示が出る。
ICカードリーダライタとマイナンバーカードをパソコンに接続して〔OK〕を押す。
4.暗証番号(4桁)を入力し、〔OK〕を押す。
これで、マイナポータルのログイン完了。
健康保険証の登録をしよう
1.〔保険証〕を押す。
2.〔マイナポータル利用規約〕を押して、利用規約を確認する。
3.〔同意して次に進む〕を押す。
4.〔申し込む〕を押す。
5.マイナンバー作成時に登録した利用者識別番号(4桁)を入力する。
6.〔終了〕を押す。
マイナンバーカードに保険証登録ができたか確認する
マイナンバーカードに保険証登録ができてマイナ保険証として利用できるようになったか確認する。
1.マイナポータルにアクセス。
2.〔ログイン〕を押す。
3.ICカードリーダライタとマイナンバーカードをパソコンに接続して〔OK〕を押すよう指示が出る。
ICカードリーダライタとマイナンバーカードをパソコンに接続して〔OK〕を押す。
4.暗証番号(4桁)を入力し、〔OK〕を押す。
5.〔保険証〕を押す。
6.「利用登録情報」のところが〔登録済み〕になっていればOK。
ただ、退職や転職をしていたりすると、ここのところが表示されなかったりする。
マイナポータル側では、「保険者のほうで処理中だと表示されない」という説明だが…。
反映までに結構時間がかかる。

うちは3か月ぐらいマイナ保険証に情報が載るまでかかったよ。
医療機関に受診した時でもマイナ保険証に登録できる

マイナポータルなどで自分でマイナ保険証の登録をするのって面倒な気がする。

病院や薬局とかに行ったときに登録することもできるよ。

病院にかかる当日でも大丈夫なの?

うん、当日登録しても大丈夫。
ただ、マイナ保険証を作る時もマイナ保険証を使ってお医者さんにかかったり薬をもらう時もマイナンバーカードの4桁の暗証番号が必要になるからね。
忘れないようにしないとね。
システム障害などでマイナ保険証が使えない時はどうする?

マイナ保険証にしたのはいいけど、システム障害とかでマイナ保険証が使えない時はどうしたらいいの?

そういう時には健康保険の「資格者情報」とマイナンバーカードで受診するんだ。
マイナ保険証を登録した人にはもう「資格情報」の紙が郵送されているはずだよ。
あと、従来の保険証も2026年3月までは利用できる。

マイナ保険証にしても、結局、いざという時のために紙の「資格者情報」や以前の「保険証」も持ち歩かないといけないってこと?

その方が安心して医療機関が受診できるよね。

なんだかめんどくさくない?
マイナ保険証が無くても医療機の受診はできる

どうしてもマイナンバーカードを作りたくないって人もいるんじゃないかな?
マイナンバーカードが無ければ12月からは保険証も使えないよね?

大丈夫。
マイナ保険証に登録していなくても、マイナンバーカードが無くても「資格確認証」でお医者さんにかかったり、薬をもらったりできるよ。
あと、2026年3月までは有効期限の切れた保険証でも使うことができるんだって。
2026年3月までは旧保険証も利用できる
従来の健康保険証が2025年12月1日にすべて有効期限を迎えマイナ保険証に切り替えになった。
が、厚生労働省の暫定的な方針により、2026年3月末までは期限切れの保険証でも引き続き医療機関を受診できる措置が取られている。
【2026年1月現在の暫定措置の概要】
・旧保険証が使用可能な期間: 2026年3月31日まで。
・対象: 全ての保険者(健保組合、協会けんぽ、国保、後期高齢者医療制度)の期限切れ保険証。
・窓口での対応: 期限切れの保険証を提示した場合でも、医療機関がオンラインで資格確認を行うことで、従来通りの自己負担割合(3割等)で受診が可能。
「資格確認証」は無料・無申請でもらえる
マイナ保険証に切り替えていない人は「資格確認証」で医療を受けることができる。

「資格確認証」ってどうやったら手に入るのかな?
お金はかかるの?

「資格確認証」は無料だよ。
特に申請する必要もないの。
・ マイナンバーカードを取得していない人
・ マイナンバーカードを取得しているが、健康保険証利用登録をしていない人
・ マイナ保険証の利用登録解除を申請した人
・ マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの人
・ 後期高齢者医療制度にご加入の方や、新たに加入される人(令和8年7月末までの暫定措置)

↑のような人は協会けんぽや自治体から「資格確認証」がすでに送られてきているはず。
確認してみてね。
マイナ保険証まとめ
ここでマイナ保険証についてまとめてみたよ。
・マイナ保険証を使う時はマイナンバーカードの暗証番号が必要。
・マイナンバーカードへの保険証登録は医療機関に受診した時や薬局でお薬をもらう時でも登録できる。
・マイナンバーカードが無い人、マイナ保険証登録していない人は「資格確認証」で医療機関に受診したりお薬をもらったりできる。
・有効期限の切れた従来の保険証でも2026年3月までは保険証として利用できる。














コメント