記事内に広告が含まれています。

ICカードリーダとPCでマイナンバーカードを健康保険証として登録

〔マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み〕 クレジットカード・電子マネー・pay・ポイント
〔マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み〕

 マイナンバーカードに健康保険証の登録をするよ。

 うちのスマホは、マイナポータルアプリがダウンロードできないので、使うのは、ICカードリーダライタとPC。

マイナポータルアプリをダウンロードできない
マイナポータルを利用しようと思ったら、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」ということで、アプリをダウンロードできない。PCやスマホからのマイナポータルの利用登録には、アプリが絶対必要なのに。どう対処したらいいのかな。

 先に、マイナンバーカードの作成とマイナポータルの登録は済ませておいてね。

 マイナポータルの利用登録の方法は↓

マイナポータルにICカードリーダライタを使って登録してみた
ICカードリーダライタとPCでマイナポータルに登録してみた。持っているスマートフォンではアプリをダウンロードできなかったので、昔使っていたICカードリーダライタを利用。アプリのインストールの後に、拡張機能を追加したり、ちょっと大変だった。

公金受取口座の登録は↓

公金受取口座をマイナポータルでマイナンバーカードに登録する
公金受取口座をマイナポータルでマイナンバーカードに登録してみよう。今回利用するのはICカードリーダライタとパソコン。登録自体は、5分もあればできる。ただし、マイナンバーカードに登録した銀行が公金の受け取り口座として機能するのは令和5年から。
PR

用意するもの

・ICカードリーダライタ

・パソコン

・マイナンバーカード

・利用者識別番号4桁

・ポイントカード、クレジットカードなど

PR

マイナンバーカードに健康保険証の登録をする

1.ICカードリーダライタをパソコンにつなぐ。

2.「https://myna.go.jp/」にアクセス。

3.〔ログイン〕ボタンを押す。

ログイン-マイナポータル-マイナンバーカード

ログイン-マイナポータル-マイナンバーカード

4.〔ICカードリーダライタでログイン〕を押す。

〔ICカードリーダライタでログイン〕-パソコン-マイナポータル

〔ICカードリーダライタでログイン〕-パソコン-マイナポータル

5.マイナンバーカードをICカードリーダライタにさし、〔OK〕を押す。

6.マイナンバーカードの利用者識別番号を入力。

7.〔OK〕を押す。

8.トップページが表示される。

健康保険証の登録をしよう

1.トップページの画面を少しスクロールして、「注目の情報」の〔マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み〕を押す。

〔マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み〕

〔マイナンバーカードの健康保険証利用申し込み〕

2.〔マイナポータル利用規約〕を押して、利用規約を確認する。

3.〔同意して次に進む〕を押す。

マイナポータルの利用規約を読んで〔同意して次に進む〕を押す

マイナポータルの利用規約を読んで〔同意して次に進む〕を押す

4.〔申し込む〕を押す。

〔申し込む〕を押す-健康保険証・公金口座の登録マイナポータル

〔申し込む〕を押す-健康保険証・公金口座の登録マイナポータル

5.マイナンバー作成時に登録した利用者識別番号(4桁)を入力する。

6.〔終了〕を押す。

マイナポイントの申請はマイナポータルではできない

 マイナポイントの申請は、マイナポータルでは実はできない。

 マイナポイントの申請は「https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/」にアクセスして、別に行う。

 ちなみに、公金受取口座登録の画面では、マイナポイント受け取り申し込みのページに移動するためのボタンがある。

 が、通常、マイナポータル内のわかりやすいところにはマイナポイント申請ページがない。

 保険証の登録画面でも、マイナポイント申請のリンクページは現れないので、とても分かりにくい。

 しかも、マイナポータルのアプリとはまた別のアプリやアドオンが必要になったりする。

 さすがお役所仕事。

 縦割り行政の弊害。

コメント

タイトルとURLをコピーしました