記事内に広告が含まれています。

e-Taxで還付金の処理状況を確認する

振込日程が確定された-還付金処理状況-eTax 税金について知ろう
振込日程が確定された-還付金処理状況-eTax

 e-Taxを利用して還付申告をした場合、税務署に問い合わせをしなくてもインターネット上で還付金の支払予定日時や還付金の処理状況について確認できる。

 確定申告書等作成コーナーで申告書を作成・送信した場合にもネット上でちゃんと確認できる。

PR

処理状況の確認ができるようになる時期

 インターネット上で所得税の還付金の処理状況が確認できるようになるのは、

e-Tax(確定申告等作成コーナーで送信した場合も含む)を利用して還付申告を行ってから、2週間程度経過した日から

 ちなみに電子メールアドレスの登録をしてある場合、還付金の処理状況の確認が可能となった時や処理の状況が更新された時に、メールでお知らせが来る。

PR

インターネット上で還付金の処理状況を確認しよう

 インターネット上で還付金の処理状況を確認しよう。

準備するもの

・マイナンバーカード+ICカードリーダライタ

・利用者識別番号とパスワード

 のいずれか。

利用者識別番号とは?

 利用者識別番号は、e-Taxを使用するために必要な16桁の番号のこと。

 1人につき1つ必要で、転居しても原則同じ番号を使用できる。

 過去に、e-Taxを利用している場合、過去の「申告書等送信票(兼送付書)」や税務署から届く「確定申告のお知らせ」などに表示されている。

《利用者識別番号等の通知》-eTax

《利用者識別番号等の通知》-eTax

《申告書等送信票(兼送付書)》-利用者識別番号

《申告書等送信票(兼送付書)》-利用者識別番号

 また、過去にe-Taxを利用したことがない場合は、確定申告等作成コーナーで確定申告書を作成する流れの中で作成することができる。

 ID・パスワード方式で確定申告等作成コーナーにアクセスしていた場合、ID=利用者識別番号となる。

e-Taxで還付金の処理状況を確認しよう

 e-Taxで還付金の処理状況を確認しよう。

1.国税電子申告・納税システム(e-Tax)にアクセス

2.マイナンバーカードを利用する場合「マイナンバーカードでログイン」を押す。

 利用者識別番号でログインする場合、利用者識別番号とパスワードを入力し「ログイン」を押す。

ログイン-eTax

ログイン-e-Tax

3.メインメニューが現れるので、〔還付金処理状況〕の〔確認画面へ〕を押す。

メインメニュー-eTax

メインメニュー-e-Tax

メインメニューからメッセージボックスを確認することもできる。

4.〔還付金の処理状況〕の画面が出てくる。

修正申告した場合の還付金処理状況-eTax

修正申告した場合の還付金処理状況-eTax

 上は、いったん確定申告書を送信した後、期限内に間違いに気づいて再送信したため、初めの送信の処理が中止になり、次に送信した申告書を確認しているという画面。

 還付金は通常1か月から1.5か月程度、e-Taxを使用して送信した場合3週間程度で入金されるはずなのだが、今回のように確定申告書を再送信した場合、2重に処理されるため、入金までに時間がかかったりする。

 ちなみに、処理状況のところの表示メッセージは

申告書の確認:「申告書の内容を確認しています。」
振込先の確認:「還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。」
支払手続完了:「還付金の支払手続を下記の日程にて行います。」

 と表示される。

 振込日程が確定すると下のような表示になる。

振込日程が確定された-還付金処理状況-eTax

振込日程が確定された-還付金処理状況-eTax

コメント

タイトルとURLをコピーしました