記事内に広告が含まれています。

外国税額控除の確定申告書等作成コーナーでの操作方法

 外国税額控除の入力について。

 今日、確定申告の提出をしてきた。

 いくつか確認をしてきたこともあるので今日は、そのうちのひとつ、外国税額控除を受ける際の確定申告書等作成コーナーでの操作方法について。

外国税額控除についてはこちらの過去記事を見てね

PR

外国税額控除の確定申告書等作成コーナーでの入力操作

1、確定申告書等作成コーナーで『確定申告書作成』をクリック。

2、画面を進めて『税額控除・その他の項目の入力』の画面へ。

3、『外国税額控除』の『入力する』ボタンをクリック。

外国税控除【確定申告書等作成コーナー】-税額控除・その他の項目の入力

4、必須の入力項目は下の表のような『国名』『源泉・申告の区別』『納付日』『左に係る外国所得税額』の円の金額と『国外所得の計算』の国外所得の総額。

*『源泉・申告の区別』は、証券会社などから送られてくる通知書があり、税金が源泉徴収してある場合、『源泉』を選択。
 税金が源泉徴収されていない場合は『申告』を選択する。

必須入力項目【確定申告書等作成コーナー】-外国税額控除(明細書)

5、繰越しする外国税がなければ、そのまま『次へ』をクリック。

*『復興特別所得税からの控除の有無』については『その年度分の所得税において外国税額控除の適応がある住居者のうち控除対象外国所得税額が所得税の限度額を超えるものについては、その超える金額をその年度の復興特別所得税額から控除することができる。ただし、その年分の復興特別所得税額の内国外所得に対応する部分が限度とされる。
 とある。

 わからない人は、『はい』にチェックを入れて『入力終了(次へ)』のボタンをクリックしても大丈夫だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました