記事内に広告が含まれています。

入院給付金は税金を払うのか?

保険 罪と罰

 個人で入っている保険の給付金、もらったら、税金は払うの?

 死亡保険金と税金の関係については、前にも書いたことがある。

 死亡保険金と税金の関係はこちら。

 では、入院時に保険の給付金が出るようなものの税金はどうなっているんだろう?

PR

入院給付金・通院給付金などと税金

 入院給付金・手術給付金や通院給付金、診断給付金、更には死亡保険のリビングニーズや所得補償保険金も、身体の傷害に基因して支払われる保険給付金は原則的に「非課税」。

 ただし

「受取人が「被保険者」「被保険者の妻」「被保険者の直系血族または生計を一にするその他の親族」の時。」

 という条件がつく。

PR

交通事故対人賠償責任保険金等と税金

 交通事故の交通人身事故による治療費・慰謝料・損害賠償金・対人賠償責任保険金等も原則「非課税」。

 また、見舞金については、社会通念上ふさわしい金額については非課税。

交通車両事故等と税金

 交通車両事故等保険金等も原則「非課税」。

 ただし

見舞金については、社会通念上ふさわしい金額については非課税。

事業用車両や商品について受取る場合には、課税。

見舞金については、「社会通念上ふさわしくない金額」「収入金額に代わる性質のもの」「役務の対価となる性質のもの」は課税

火災・盗難・地震保険の給付金(建物やものの損害)と税金

 火災・盗難・地震保険の給付金(建物やものの損害)も原則「非課税」。

 ただし「商品などの棚卸資産や立木等の山林について受取る場合には、課税」。

生命保険などの満期受け取りと税金

 生命保険などの満期受け取りの場合は受取人・契約者の関係によって課税・非課税が違う。

保険料負担者と保険金受取人が同一人の場合→所得税(税率は受け取り方法によって違う)。

保険料負担者と保険金受取人が異なる場合→贈与税

一時払い養老保険の満期保険金で、一時所得として課税される満期保険金のうち保険期間が5年以下のもの(5年を超えるもので5年以内に解約されたものを含む。)→差益 = 満期保険金等の給付金 - 既払込保険料に20%(所得税15% 住民税5%)の源泉徴収課税。

コメント

タイトルとURLをコピーしました