国民健康保険の扶養家族

 さて、今回は国民健康保険の扶養家族について。

 実は国民健康保険には「扶養家族」という概念は無い。

 「え?でも私は自営業の旦那の国民健康保険を使ってるわ」って?

 それは健康保険証が1枚だから勘違いしてるだけです。

[スポンサーリンク]

国民健康保険の保険証は1枚でも保険料は家族の人数分払っている

 国民健康保険の場合、保険証(被保険者証)は世帯の代表(世帯主)もしくは個人に交付される。

 でも、実は保険料はその世帯の個人個人にかかってくる。

 国民健康保険の保険料の請求は世帯主にされるので「夫の国民健康保険に加入している」様な感じがしてるだけ。

国民健康保険料が高いと感じるのは

 国民健康保険料が「高い」と感じるのにはいくつか理由がある。

  • 会社の健康保険の場合健康保険料は労使折半になっている。
     要するに
     「保険料の半分は会社が払ってくれている」
     ということ。
  • 会社の健康保険の扶養家族の保険料は夫が払っているわけではない。
     夫も含めて社会全体が扶養家族の保険料を払っている。
  • 国民健康保険の保険料は世帯構成員個々に生じる。

 というようなわけで「国民健康保険料は高い」と感じてしまう。

 サラリーマンの専業主婦の保険料はかからないのに保険は使える。

 自営業の妻は専業主婦でも保険料はかかる。

 しかも、サラリーマンの専業主婦の保険料まで負担している。

 とまあ、なんとも不公平な話。

おすすめ記事

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

医療保険と確定申告と高額療養費の関係は?
高年齢雇用継続基本給付で得をしよう
産休中は健康保険から出産手当金という給付がある
保険外診療があると医療費の全額が自己負担だが
専業主婦(主夫)は離婚後の健康保険の切り替えを忘れずに
保険証紛失でも、窓口負担ゼロで全国どこでも医療を受けることが出来る
傷病手当金を貰っている時にアルバイト・内職はOKか?
傷病手当金がもらえないパターン

傷病手当金がもらえないパターン

国民健康保険の加入条件-会社員の扶養配偶者は離婚の際はご用心
傷病手当金はもらわにゃそん

傷病手当金はもらわにゃそん

社会保険3点セット(雇用保険・健康保険・年金保険)というけれど
後期高齢者医療制度保険料の基礎知識

後期高齢者医療制度保険料の基礎知識

安いお薬ジェネリック医薬品メリットとデメリット
家族の健康保険の扶養になるための条件
出産費用は健康保険の出産一時金でまかなえる

Menu

HOME

 TOP