SBI証券で貯まったSBIポイント、すっかり忘れていた。
SBIポイントは現金やTポイント、ナナコなどに交換できる。
メールでお知らせが来たので、ポイントの有効期限が切れる前に交換しないと。
前は、有効期限切れしてしまったポイントが結構あったのだ。
SBIポイントとは何?
SBIポイントはSBIグループの共通ポイント。
SBIグループのサービス利用で、ポイントがたまる。
たまったポイントは一定のレートで現金やTポイント、ナナコに交換できる。
ショッピングモールで、買い物にも使うことができる。
SBIポイントをためるには?
SBIポイントをためるには、いろいろと方法があるのだが…。
SBI証券でSBIポイントをためる
SBI証券で口座開設したり、投資信託や金などの金融商品を購入したり、投資信託を保有している、国内株式の移管をした、などの場合、ポイントがたまっていく。
ほぼ自動的にポイントがたまるので手間がない。
住信SBIネット銀行でポイントをためる
住信SBIネット銀行でも、口座開設や住宅ローンの利用でポイントがたまる。
そのほかでポイントをためる
ショッピング、ふるさと納税サイトの利用、Webサービスの利用や登録などでもポイントがたまる。
ふるさと納税サイトの利用でポイントがたまるのは面白いな。
たまったSBIポイントの使い道
たまったSBIポイントは、「他のポイントに交換する」「商品に交換する」「現金に交換する」「買い物をする」「寄付する」などに利用できる。
SBIポイントを現金に交換する
SBIポイントを現金に交換して、銀行口座に振り込むことができる。
レートは住信SBIネット銀行が一番良いが、他の銀行に振り込むこともできる。
SBIポイントをほかのポイントに交換する
SBIポイントを他のポイントに交換することもできる。
現金に交換するより、Tポイントやナナコポイントに交換したほうがレートは良い。
寄付する
「SBI子ども募金(1ポイントを1.2円)」「国連UNHCR協会」「こどもの心のケアハウス」は100ポイントから。
「平成30年7月西日本豪雨災害緊急募金」、「平成30年9月北海道地震緊急募金」、「令和元年8月の前線に伴う大雨による災害」支援募金、「令和元年10月台風第19号災害支援募金」は1ポイントから。
ただし、ポイントによる募金は、寄付金税額控除の対象外。
コメント