記事内に広告が含まれています。

所得は10種類・あなたの所得は何所得?

労働者 税金について知ろう
労働者

 ネットの所得、何所得で確定申告する?

 所得は10種類に分かれている。

 でも、所得って何?収入と違うの?という人もいるかも。

 所得の種類と所得がどういうものかを知ろう。

PR

所得とは何か?

 「所得」は「収入」から「必要経費」を引いて残った額のこと。

 「収入」は会社からもらっていた給与や、パートやアルバイトで得た給与や事業の売り上げも収入。

 所得税も住民税も「収入」から直接計算はしない。

 所得税や住民税の計算は「収入」から「必要経費」を引いて残った額である「所得」を基に計算する。

PR

所得の種類

 所得には「利子所得」「配当所得」「不動産所得」「給与所得」「退職所得」「山林所得」「譲渡所得」「一時所得」「雑所得」「事業所得」10の種類がある。

事業所得

 事業所得は商業・工業・農業・漁業・自由業など、事業から生じる所得。

利子所得

 利子所得は公社債や預貯金の利子、貸付信託や公社債投信の収益の分配などから生じる所得。

配当所得

 配当所得は株式の配当、証券投資信託の収益の分配、出資の剰余金の分配などから生じる所得。

不動産所得

 不動産所得は不動産、土地の上に存する権利、船舶、航空機の貸付けなどから生じる所得。

給与所得

 給与所得は給料・賞与などの所得。

退職所得

 退職所得は退職によって受ける所得。

山林所得

 山林所得は5年を超えて所有していた山林を伐採して売ったり、又は立木のまま売った所得。

譲渡所得

 譲渡所得は事業用の固定資産や家庭用の資産などを売った所得。

一時所得

 一時所得は クイズの賞金や満期保険金などの所得。

雑所得

 雑所得は年金や恩給などの公的年金等、非営業用貸金の利子、原稿料や印税、講演料などのように、他の9種類の所得のどれにも属さない所得

FXは雑所得

 FXは何所得になるというと、雑所得になる。

 配当所得や利子所得・譲渡所得ではないのでご注意。

株式の所得は?

 株式の場合は

株式を売却して利益を得た場合は、譲渡所得。
株式の配当は配当所得。

 になる。

アフィリエイトなどの所得は?

 アフィリエイトなどは、雑所得か事業所得。

 雑所得と事業所得の違いは、『継続性があるかどうか』。

 継続性があるものは、事業所得で白色申告できる。

 サラリーマンの副業でも事業所得で確定申告できる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました