記事内に広告が含まれています。

確定申告しないといけない人としたほうが得な人

  サラリーマンは「給料は現前徴収してるし、会社で年末調整してるから、確定申告は関係ない」と思ってるかも。

 でも、サラリーマンでも確定申告しないといけない人もいる。

 あるいは、必ずしも確定申告しなくてもいいけど、確定申告した方が得になる人もいる。

PR

サラリーマン(給与所得者)で確定申告をしたいといけない人

 初めに、サラリーマンで確定申告をしないといけない人について

2箇所から給与所得(アルバイトなども含む)を受けている人。
給与所得及び退職所得以外の所得金額が20万円を超えるなどの収入があった人。
給与等の収入金額が2,000万円を超える人。
会社で年末調整をしていない 
株式や不動産関係などの売却で譲渡所得があった。
災害減免法によって税金の軽減免除を受けている。
住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を受ける人(初年度のみ)

 こんな人は、確定申告の義務がある人だ。

確定申告しないとどうなるか?

 「確定辛苦をしないといけない人」が確定申告をしなかった場合、追加の税金が発生したりする。

 罰金や懲役刑の対象となる場合もある。

 また、住宅ローンを組んで、住宅ローン控除を受けることができない。

 なんて羽目になる。

 1年間を振り返ってみて!

 あなたは「確定申告しなければいけない人」ではありませんか?

PR

サラリーマンの人で確定申告をしたほうが得になることが多い人

年度の途中で退職・再就職した人。
年末調整をしていない人。あるいは、年末調整の後で扶養家族が増えたなどの場合。
医療費がかかった家庭。
マイホームを購入した、又は、売却した場合。
災害盗難などの被害を受けた人。
株などで損をした人。
生命保険などの満期金を受け取った人。  

 上記のような人は、「確定申告したほうが得になる場合が多い」人。

 所得税の還付だけでなく、来年度の住民税が安くなるかもしれない。

 他にも「副業の必要経費が収入よりも多い」なんて場合も確定申告したほうが得になる場合が多い。

 さて、あなたは確定申告したほうが得になる人ではないかな?

 サラリーマンの人で確定申告をしないといけない人、したほうがいい人たち、平成31年(令和1・令和元・西暦2019)度分の確定申告期間は令和2(西暦2020)年2月17日(月)から令和2(西暦2020)年3月16日(月)まで。

 提出準備はできてますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました