記事内に広告が含まれています。

客振りにご注意-闇金の手口

客振り 罪と罰
客振り

 闇金からの振り込みが会社名とは限らない。

 個人名で振り込まれてくることもあるようだ。

 個人といっても闇金の経営者の名前じゃない。

 いわゆる「客振り」というやつ。

 どういう仕組みで、闇金にとってどんなメリットがあり、借りた側にどんなデメリットがあるのだろう。

PR

闇金って何?

 そもそも、闇金っていったい何だろう?

 闇金は国や都道府県に賃金業としての登録をしていない「違法な業者」のこと。

 反社会的勢力の資金源とも言われている。

闇金にも種類がある?

090金融 ⇒携帯電話の番号と事業社名だけで営業する。
押し貸し⇒ 闇金が勝手に口座にお金を振り込み、後日高額な利息を請求する。。過去に闇金を利用した際の口座など個人情報を悪用したものが多い。
システム金融⇒ 事業者に対して小切手など担保にして事業資金の貸し付けを行う。貸付金額に高額な利息を課し、小切手など不渡りを恐れる心理を利用する。
自動車金融⇒ 車を担保に取り融資を行う。あるいは安く自動車を買いたたき、差額分のお金を貸す。
都イチ金融⇒ 貸金業登録を受け合法な営業を装う闇金。登録番号が「都1」で始まるのが特徴。
脱法質屋(偽装質屋)⇒ 正当な質屋の営業法を利用して高金利を騙す。年金受給の高齢者が被害者に多く、支給日に引き落としができるよう質屋では認められない口座引き落としの手続きをさせる。
年金担保金融⇒ 将来受け取る年金を担保に、お金を貸し出す手口。

 まあ、いろいろとあることよ。

PR

「客振り」って?

 闇金の手口「客振り」ってどういうものか?

 例えば、お金に困っているAさんとBさんがいた場合。

 1.闇金が「Aさん」にお金を貸す。

 2.闇金から、「Bさん」口座を返済金の口座として指定される。

 3.「Aさん」は「Bさん」の口座を「闇金の口座」だと思って入金する。

 4.「Bさん」は「Aさん」を闇金だと思う。

客振り

客振り

「客振り」の何が問題?

 一見すると、「客振り」という手法、闇金には何のメリットもなさそうだが…。

 もちろん、闇金側にメリットがあるわけで。

闇金側のメリット

 闇金側のメリットとしては、例えば

・警察などに闇金の存在がばれない。
・反社会勢力などに資金提供ができ、さらに利益が闇金に入る。

 など、闇金側にとってはリスクを減らす効果がある。

 一方、お金を借りた側はリスクが大きい。

お金を借りた側のリスク

 闇金側にメリットが大きい「客振り」だが、借りた側にはデメリットが大きい。

 というよりリスクが大きい。

 例えば

・警察から見ると「振り込んだ人・振り込まれた人が闇金業者に見える」
・振込先が反社会的勢力だった場合、「振り込んだ人・振り込まれた人が反社会的勢力に資金を提供したように見える」

 ということで、お金を借りた側は、普通に返済しているつもりでも、警察などから見ると「闇金業者」「反社会的勢力の資金源」と見えてしまう。

 こうなってくると、下手をすると、警察の取り調べを受けることになってしまう。

 警察の取り調べを受けるだけならまだしも、闇金業者から「警察からはあなたが犯罪を犯したとみなされている」とか脅かされて、もっとやばい犯罪に巻き込まれかねない。

 例えば、銀行口座を作れとか、携帯電話を契約しろとか。

 こうした銀行口座や携帯電は闇金の集金や詐欺に使われる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました