記事内に広告が含まれています。

違反としたほうが自動車保険は得になる

保険 罪と罰

 自動車保険の任意保険、皆さんは入ってる?

 入ってるよねえ。

 この、自動車保険の任意保険、最近では、いろいろな条件で割引がつく。

 そのうちのひとつが、ゴールド免許割引。

PR

ゴールド免許を持っていると10%くらい保険料が安くなる

 保険会社によって違うが、ゴールド免許を持っていると自動車保険の保険料が10%くらいの割引率のところもある。

 管理人は、自動車保険はJA共済を使っている。

 この、JA共済のクルマスターという内容の保険の場合、ゴールド免許とほかの色の免許では年間1万円近く保険料が違う。

PR

ゴールド割引を受けられるかどうかは更新時の免許の色で違う

 ちなみに、このゴールド割引、保険の更新時の免許の色で割引が受けられるかどうかが決まる。

 自動車保険の更新は1年に1回。

 そして、免許の更新は、ゴールド免許保持者と軽微な違反1回だけのブルー免許は、5年に1回。

 同じ、ブルー免許でも2回以上違反した場合は、更新は3年後になる。

違反1回より2回のほうが保険料は特になる

 はい、ここで、気がついた人、偉い。

 そうです、軽微な違反1回だけで5年後に免許更新になるより、2回以上違反したほうが、実は、お金の問題としては、おと下ったりするケースが出てくるわけ。

 先ほどの、クルマスターの例で考えても、自動車保険の保険料の割引が約1万円。

 5年で5万円。

 軽微な違反2回なら、更新は3年後で、更新料は、3,150円(IC免許の場合、+450円)+写真代。

 違反の種類にもよるが、軽微な違反の罰則金が最小で1万円弱。

 軽微な違反1回で更新が5年後になるより、2回違反して3年後ゴールド免許に更新できれば、ちょっとだけお得になる。

 変だ・・・・。

 違反をたくさんした人のほうが得になるなんて・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました