「ロシアの国債がデフォルトの危機」というニュースが流れていた。
でも、デフォルトって、いったい何?
デフォルトが起きると、我々の生活はどんな風になるの?
デフォルトとは何か?
デフォルトは、「直面した義務を放棄すること」。
とすると、「国債がデフォルト」というのは、「国債」が義務を放棄する。
という事?
「国債がデフォルト」というのは、「国債」の義務を放棄する。
という事なのかな?
国債の持つ義務とは何?
国債の持つ義務といえるのは
という事だろう。
デフォルトの持つ意味
「国が発行し、国が支払いを約束する」義務を放棄する。
って、ことは、「国が支払いをしてくれない」。
ってのがデフォルトってことの意味なんだろう。
要は債務不履行。
国の借金の棒引き。
デフォルト(英語: default)とは、日本語では「債務不履行」とも呼ばれ、債券の発行者が破綻等の原因によって、元本や利息の支払いを遅延したり、停止したりしたあげく、元本の償還が不能となりかねない状況。これが起きると、債務者は期限の利益を失い、債権の保全措置を講じることができる。一方、金融機関や投資家が貸金を取り戻せず、多額の損失を被ることがある
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
国債がデフォルトになると、利払いの停止、額面金額の払い戻しの停止、額面金額の一部のみ払い戻しなどが起こる。
もし日本がデフォルトになったら
もし、日本がデフォルト(債務不履行)になったら、少なくとも、国債を買った人は大損する。
でも、直接、国債を買った人が損をするだけでなく、年金などもへる。
なぜなら、年金は国債などで運営されているから。
厚生労働省のHPを見てみると
年金積立金は、長期にわたって資産を保有し、債券や株式など複数の資産に分散投資し、安定的に運用されています。
実際に運用を行う場合は、どの資産にどの程度配分するという「資産構成割合」を基本に運用しています。資産構成割合は「基本ポートフォリオ」ともいいます。
年金の運用先は国内債券が25%±7%、外国債券が25%±6%程度。
国債が債務不履行に陥れば、この運用先の国内債券が25%±7%部分が、ゼロになる。
なので、デフォルトが起きると、年金が減るのは間違いない。
銀行預金の金利なども、国債に影響されるので、銀行金利もたぶんゼロか、マイナス。
下手をすると、ペイオフ関係なく、預金の払い戻し自体が難しくなったりして。
デフォルトが起きると、暮らしのいろいろなところに影響が出てくる…。
コメント