記事内に広告が含まれています。

一人暮らしの必需品は?体調不良に備えよう

安心カード ちょっと役立つ生活の知恵
安心カード

 一人暮らしをしていると、「これは絶対必要!」と思うものがいくつかある。

 普段使わなくても、体調を崩したとき「持っていないと困るな。」というものがあると思う。

 この間、ちょっと体調を崩してしまって、その時に、「これはやっぱり必需品」と思ったのでちょっとご紹介。

PR

電気毛布か電気あんか

 電気毛布や電気行火は、一人暮らししているなら、必ず持っていた方がいい。

 普段は使わなくても、体調を崩したときにはものすごく便利だ。

 湯たんぽなんかはお湯を入れないと使えないが、電気毛布や電気あんかはコンセントにさせばすぐ使える。

 体調が悪いとお湯を用意したりするのもしんどいので、電気あんかか電気毛布は1つは持っていて損はなしと思う。

PR

アイスノンと体温計とホッカイロ

 アイスノンと体温計とホッカイロも体調が悪い時の必需品。

携帯電話

 救急車に連絡できるよう携帯電話も必需品。

 救急車に電話をするのは、本当は固定電話の方がいい。

 固定電話から119番に連絡すると、声を出さなくても、ワンギリでも場所が特定されて、救急車と消防車が来てくれる。

 携帯電話から119番通報しても、大体の場所しかわからないんだってさ。

 けど、固定電話まで行くのがしんどい時は携帯電話がとても役に立つと思う。

 携帯電話から電話するときは、住所だけは言葉に出して言いましょうね。

 住所を書いたメモも一緒に入れておくといいかも。

持病のある人は

 持病のある人は、いつも通っている病院名・薬局・いざという時の連絡先などを冷蔵庫に貼っておくといいと思う。

 自治体によっては「安心カード」「緊急時安心カード」というのを無料配布している。

 容器に入れて冷蔵庫の中に入れ、冷蔵庫の扉にシールを張るものや2つ折りにして冷蔵庫の扉に貼るものなど自治体によって種類もいろいろ。

 個人的には2つ折りにして冷蔵庫の扉に貼るものが良いのではないかと思う。

 二つ折りにした場合の表紙の画像が見つからないので、そのうちに実物を手に入れてご披露したいと思う。

 

安心カード

安心カード

レトルトのおかゆとインスタント味噌汁

 レトルトのおかゆやインスタントの味噌汁・スープなんかも買い置きしておくと調子悪い時にとても便利。

 何も作る気も、食べる気もしない…。

 なんて時でも、インスタントの味噌汁やスープだけは飲めたりして。

 果物の缶詰とか常温保存のきくプリン・果物の缶詰なんかもあるといいと思う。


 

 こういうものは、災害時にも重宝するし。

食洗器もあると便利

 うちにはないのだが、食洗器もあると便利だと思う。

 調子悪い時に洗い物は堪える。

 「食洗器ほしい」と切に思った。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました