記事内に広告が含まれています。

通信費を節約しよう・格安SIMカードを使う

 結構高い通信費。

 実は、ちょっとした工夫で携帯電話の通信費というのは安くなる。

スマートフォンの割引サービスは本当にとくか?

 家はドコモなのでドコモの月々サポートで考えてみる。

 「パケ・ホーダイ フラット」「パケ・ホーダイ ダブル2」「らくらくパケ・ホーダイ」または、定額データプラン(「定額データプラン フラット バリュー」「定額データプラン スタンダード2 バリュー」)のいずれかに加入。

 FOMA/Xiの基本使用料、国内通話通信料、パケット定額料、付加機能使用料(一部除く)の合計額から割引。

 この中で、一番安いらくらくパケホーダイは2,980円+SPモード315円+基本使用料780円+月々の通話料+末端代金:2,240円=6315+α円/月。

 末端代金を差し引いても4075円/月。

 月々サポート:1,890円割引。

 6315+α円/月-1,890円=4425円+α。

 末端代金を考えないと2185円+α/月

 こうやって見ると、パケホーダイの金額より割引金額のほうが少ない。

 どこのキャリアでも、同じキャリア同士の通話料はゼロ円にしているようだが、実際、通話するのに、同じキャリアだけに電話するわけもなし。

2台持ちのほうが通信料金は安くなる

 携帯電話は、実は2台持ちのほうが通信料金が安くなるケースがほとんど。

 1台は従来のフューチャーフォン。

 こちらは通話用として使う。

 無料通話分は通話状況に応じて、つけたほうが良いかも。

 スマートフォンのほうは、別にSIMカードを購入する。

 安いところは月の使用料金400円くらいからある。

 いずれにしても980円以下。

 しかも使い放題(ただし、はじめにSIMカードの購入代金はかかる)。

 キャリアのSIMカードの通信より通信速度は遅いが、動画でも見ない限り、支障はない。

 

 月2100円分の無料通話分のつくタイプMバリューを選んでも1575円/月+490円=2065円。

 丸丸無料通話分がお得になる計算。

 キャリアメールは使えないが、インターネットには接続できるので、webメールを利用すればいい。

 また、このやり方だと、フューチャーフォン一台でメールをやり取りするより安上がりになる。

SIMカードを使わないって言う手もある

 SIMカードを使わないでスマートフォンを利用するという手もある。

 最近は、街中でも無料で接続できるサービスがある。

 セブンイレブンをはじめコンビニ各店舗は無料でインターネットに接続できるサービスを提供している。

 他にも、スターバックス・PCデポなどでも無料でインターネット接続ができる。

 自宅に無線LANがなくても、無線LANを内蔵したパソコンがあれば、無料でスマートフォンをインターネットに接続できる。

 必ずしも、SIMカードを利用しないとスマートフォンが使えないって言うものでもない。

固定電話をまったく使わないなら、キャリアの定額プランがとくかも

 固定電話の回線をまったく使わないのなら、キャリアの定額プランでデザリングを使って、インターネットに接続するのもひとつの方法。

 または、Wi-Fiモバイルルーターを使って、通話は携帯電話ってのも手の内。

 でも、値段的には、2台もち+ADSL接続と大して変わらないような気がする。

 今度計算してみよう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました