記事内に広告が含まれています。

シニアカーは車?それとも

シニアカー ちょっと役立つ生活の知恵
シニアカー

 シニアカーは主に高齢者が乗って移動するためのもの。

 エンジンが付いていて、足腰の弱い人や体力がない人でもある程度の距離を移動できる。

 いわば、電動カートなのだが、さて、このシニアカー、法律的には車になるのか?

 電動自転車は車両(車)扱いだけど…。

PR

セニアカー?シニアカー?

 シニアカーのことをセニアカーという人もいる。

 一体どっちが正しい?

 実は、スズキが制作したシニアカーの一種がセニアカー。

 セニアカーは商品名だってことだ。

PR

シニアカーは車いす

 シニアカーは動力が付いていて、人力で動かすわけではない。

 そう考えると、電動自転車や原付バイクなどと同じ「車両」になりそうなものだけど。

 実は、車いすの扱いなのだそうだ。

 動力のついた「車いす」ということなので、公共の道路では、歩道を走るのがルール。

 歩道がなければ、道路の右側を走る。

 これがルールなのだそうだ。

 シニアカーおよび電動車椅子のスピードは6 km/h まで。

 この速度は「大人が速足で歩くスピード」と同じなのだそうだ。

 なので、シニアカーは、歩行者というくくりになっている。

 これ以上スピードの出るシニアカーがあるとしたら、これは、もうシニアカーではなくて、別の車両ということになる。

 ちなみに、坂道は10度まで登れるように設計されているそうだ。

 ちなみに、施設の中では、その施設に対応を任されているのだそう。

 シニアカーに乗ったまま、施設に入れるかどうかは、法律的な縛りがなく、その施設次第ということになる。

シニアカーの運転には免許がいらない

 シニアカーは「電動車いす」の一種。

 なので、運転するのに免許がいらない。

シニアカーはどこで手に入れる?

 シニアカーの入手ルートは、介護保険でのレンタルと自費での購入。

介護保険ならレンタル

 介護保険を利用するばあい、シニアカーはレンタル。

要介護2~5の人が借りることができる。
要支援や要介護1の場合、日常的に歩行が困難だと認められた人。
 「日常的に歩行が困難」という条件は、医者が「この人は日常的に歩行が困難です」と言っているのをケアマネが確認できればOK。

 レンタルの場合、月2,000~3,000円程度で借りることができる。

購入する場合は補助金が出ることも

 購入の場合、介護保険は適用されないが、市町村によっては条件付きで購入の際に補助金が出るケースもあり。

 この場合の条件は65歳以上といった年齢に関するものや、運転免許証を返納しているなどだが、自治体によって条件が違う。

 介護保険を受けれる人は、まず、ケアマネに相談してみるとよいと思う。

 シニアカーを購入する場合は福祉用具を扱う事業所やシニアカーメーカー、オンラインストアなどで購入できるが、どこで、福祉用具を扱っているかなど、普通わからないので、やはりケアマネや包括支援センターに相談すると、購入先を教えてくれる。

 値段は、新品で20万円台から。

 中古品も市場に出回っている。


 

保険の取り扱いは歩行者

 民間の保険の取り扱いは、「歩行者」。

 セニアカー運転中の事故は「歩行中の事故」という扱いになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました