暖房代節約に、断熱カーテンを買ってみようかと思っている

  俗に、一戸建てよりマンションなどの方が建物の機密性が高く熱が逃げにくいため暖かい。

 って、言われるが。


 管理人の実家は、管理人の住んでる社宅より、暖かい気がする。


 正確に言えば、家全体は寒いが、暖房している和室一部屋はすぐ温まる。


 なぜなんだろう???

 ずっと考えていたのだが、それこそ、機密性が良いんじゃないかと思う。


 窓には、布のカーテンではなく障子だし。

 壁は、塗り壁で熱の伝導が少ないんだと思う。


 そしてたたみ。


 布のカーテンより、紙の障子のほうが密度が高いから、暖かい空気は逃げないし、外の冷気は伝わらない。


 畳とフローリングでは、当然たたみのほうが暖かいだろうし。

 とはいえ、まさか社宅の窓に障子を取り付けるわけにも行かないし・・・。


 何とかして、窓からの冷気を遮断できないものか?

 で、こんなもの見つけた↓

【送料380円】タダプラ断熱カーテン半透明 ★全品ポイント10倍!(P10倍)★★総額5250円以上で...

送料表:AShee断熱カーテン 光を抑える「遮光タイプ」(110×225cm)2枚入りカーテンの下から伝...

 ↑は、床にたらして、窓からの冷気を遮断するタイプ。

 手持ちのカーテンの裏側に取り付ける。

 材質は、EVA樹脂/ポリエチレン。

 EVA樹脂はデパートなどのキッズコーナーの床マットなどに使われる素材で、それなりの断熱効果はあると思う。


 今年は、このての断熱カーテンを買ってみようと思っている。


 外に通じる窓と玄関との仕切りの2箇所に取り付けたら、少しは違うんじゃないかな。

 暖房代の節約につながるかしら。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする