現金書留以外での『お金送って』は詐欺と疑うべし ・ゆうパックやレターパックでは現金は送れない

 郵便局のゆうパックなどで現金を送ってくれという詐欺が立て続けに2件。

ゆうパックで2千万円送る 債権購入名目で詐欺被害(2013年11月1日)

 証券会社社員を名乗る男から、「あなたの名義で債権を1千万円分購入したい」などと電話があった。
 5日には債権会社社員を名乗る男から「当社との取引履歴を作るために1千万円を送ってほしい。後日お返しする」などと電話があった。
 女性は同日、複数の金融機関から預金を下ろし、指定された東京都内のあて先に現金1千万円をゆうパックで郵送。
 7日にも1千万円を要求され、同じあて先に送ったという。
 さらに、女性は8日も同様の要求をされ、近くの郵便局を訪れて貯金を下ろそうとしたが、一連の経緯を不審に思った同局員から県警に通報があり被害が発覚した。

「逮捕状」がでている、弁護士を紹介すると775万円詐取(2013年9月19日)

 伝言を依頼する不審な電話があり、別の電話を受けた相手に伝言を伝えると、翌20日、警察官を名乗る男から「伝言を受けた男を詐欺で逮捕した。あなたにも逮捕状が出ているが、弁護士を紹介する」と言われ、今度は弁護士を名乗る男から電話があり、「あなたの資産調査をするのでお金を送ってほしい」と依頼された。
 9月25日から10月7日にかけて4回にわたり、郵便事業会社の小型小包「エクスパック」で、指定された住所に計775万円を送ったという。

 ところでゆうパックは現金を送れるんだっけ?

ゆうパックやレターパックでは現金は送れない

 郵便局のホームページのQ&Aを見てみるとしたの記載がある。

日本郵便トップ > よくあるご質問・お問い合わせ > ゆうパックに関するQ&A > 現金を荷物(ゆうパック)… 現金を荷物(ゆうパック)と一緒に送れますか?

・平成22年7月1日より、お取り扱いを停止しました。現金書留郵便物としてお送り下さい。

 と言うことは以前はゆうパックで現金が送れていたということか?

 今はゆうパックでは現金は送れないことになっている。

 レターパックでも同様で、『 現金を送ることはできません。 損害賠償は行いません。』と記載されている。

 そのほか、ポスパケットも現金は送ることができない。

 ちなみに「エクスパック500」は平成22年3月31日(水)をもって販売を終了。

 ただし以前に買った「エクスパック500」は、引き続き利用できる。

現金書留以外での『お金送って』は詐欺と疑うべし?

 郵便局では、現在現金は現金書留でしか送れない。

 現金書留以外の『お金送って』は詐欺と疑うべし!

 ちなみに、外貨(外国のお金)を送る場合、一般書留。

 商品券・プリペイドカード等の金券は、一般書留又は簡易書留で送るが、現金と同封であれば現金書留として送付することは可能。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする