今年の所得税の還付金がなかなか振り込まれず、ちょっとドキドキ。
3月の初めにe-Taxで送信したが、4月になっても振り込まれず。
所得税の還付金の振込が遅れるのって、どんな場合なんだろう。何か確定申告書に問題があったんだろうか?
所得税の還付金が振り込まれる時期はいつ?
国税庁のHPの記載によると
Q36 還付金はどのくらいで還付されるのですか。
A 還付金については、速やかに支払手続を行うよう努めておりますが、申告書の記載内容や添付書類等の審査など、支払手続を適正に行うための所要の処理を正確に行う必要があることから、その支払手続にはある程度の日数が必要となります。
特に、2月・3月の所得税等と消費税及び地方消費税の確定申告期間中は、大量の申告書が提出される時期ですので、還付金の支払手続にはおおむね1か月から1か月半程度の期間を要することをご理解ください。
※ 自宅や税理士事務所からe-Tax(電子申告)で提出された還付申告は3週間程度で処理しています。
国税庁HP
還付金の振込が遅れる理由は?
還付金の振込が遅れるケースで一番多いのは「申告内容が誤っていたことにより、改めて申告書を作成し、提出した場合」。
ただし、申告内容が誤っていたことにより、改めて申告書を作成し、提出した場合は、e-Taxで提出した場合であっても、上記期間で処理されないことがあります。
国税庁HP
この場合は特に問題ない。
どうも、今回はこのケースだったみたいだ。
けど、申請内容に何らかの問題があって還付金の受け取りが遅れるケースもある。
申告書を修正した場合の還付金振り込みが遅れる理由
申告書を修正したケースは、初めに提出した申告書の処理を一回停止し、その後修正した確定申告書の処理を始める。
このため、還付金の振込までに時間がかかることになる。
この場合は、待っていればいずれ還付金が振り込まれる。
何らかの問題があって還付金が振り込まれないケース
一方、申告書に何らかの問題があって還付金が振り込まれないケースもある。
例えば、「添付義務のある書類を提出していない」「税務署の還付手続きが遅れている」「申告内容に誤りがある」
添付義務のある書類を提出していない
特例制度を適用する際は申告書に添付しなければいけない書類が添付されていない場合、必要書類が提出されるまで申請書の処理ができないため、還付金も振り込まれない。
e-Tax送信の場合でも、場合によっては「申請書の送信後に書類を税務署に提出してね」という書類がまれにあったりする。
基本的には不足書類があれば税務署から催促の連絡が来るが、連絡自体がいつ来るかはわからない。
送信後の添付書類一覧で、確認するのを忘れないように。
特に、2ページ目とかだと気づかないこともある。
ちなみに添付が必要な書類は、送信時記入した税務署に郵送・持参(時間外なら封筒に入れて税務署の所定のボックスに入れるだけでもOK)。
住宅ローン控除→住宅借入金の残高証明書や売買契約書(請負契約書)
外国税額控除→外国所得税を課されたことを証する書類
など
税務署の還付手続きが遅れているあるいは手続きミス
中には、税務署の還付手続きが通常より遅れているというようなケースもある。
この場合は、たいした問題にならないが、まれには、税務署の手続きミスで還付金が振り込まれないケースもないわけではない。
還付申告をしてから2か月以上音沙汰がない場合は、管轄税務署へ確認してみた方が良い。
申告内容に誤りがある
提出した確定申告書に誤りや問題がある場合、その確認のために時間がとられたり、申告書の処理が滞っていたりする場合もある。
税金を少なく申告していた場合、税務署から連絡が来て、過少申告加算税や延滞税がかかってしまうケースもあるので、もし、確定申告書の提出後に間違いに気づいたら、早めに、修正申告を出した方が良い。
コメント