記事内に広告が含まれています。

実務者研修-ハローワークで取ろう介護の資格

身体介護-車椅子 役に立つお金になる資格
身体介護-車椅子

 介護の資格の一つ「実務者研修」。

 これ、以前のヘルパー1級くらいの資格だ。

 介護の職場は常に人手不足。

 持っておいて損はない。

 ハローワークの職業訓練なら、教科書代だけで取ることもできる。

PR

「実務者研修」は介護福祉士への道に続く

 ホームヘルパー1級の認定が廃止され実務者研修というのができた。

 「実務経験3年」と、この「実務者研修」で、国家資格である、を受講して、介護福祉士国家試験を受けることができる。

 同じ介護の資格としては、「初任者研修」というのもあるのだが、こちらは、ヘルパー2級相当。

 どちらの資格も、介護職場で持っていれば役に立つ。

 でも、実務者研修を受けていれば、介護福祉士国家試験への道が開ける。

 「初任者研修」しか受けていない人より、給料も上がる可能性が高い。

 介護福祉士になれれば、さらに給料が上がる可能性が高い。

PR

「実務者研修」受講資格

 「実務者研修」には受講資格がない。

 経験不問。
 年齢不問。
 性別不問。
 学歴不問。

「実務者研修」への道

 「実務者研修」は全体で450時間の講習を受けて、さらにその後認定試験を受ける。

 費用は10万円弱。

 期間は大体1年ぐらいだが、昔のヘルパー資格・初任者研修などがあるかどうかによって、免除になるカリキュラムもある。

ハローワークの職業訓練なら教科書代だけで「実務者研修」の受講ができる

 ハローワークの職業訓練でも、「実務者研修」を受けることができる。

 初任者研修の職業訓練は「ある」と聞いていたのだが、最近は、「実務者研修」もハローワークの職業訓練で受講できるみたいだ。

ハローワークの職業訓練についてはこちら。

 受講料金は教科書代くらい。

 開講時期はそれぞれの地域によって違うので、自分が住んでいるハローワークへ行って調べるか、ネットでも全国のハローワークの職業訓練ないようを調べることができる。

 厚労省:地域毎の訓練情報(公共職業訓練(離職者訓練)関係)

 ハローワークインターネットサービス:訓練検索・一覧

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました