スポンサーリンク

確定申告書等作成コーナーの使用ボタン

 確定申告等作成コーナーのボタン類についてまとめておこうと思う。

 確定申告等作成コーナーは国税局の確定申告用のホームページソフト。

 e-Taxだけでなく印刷して税務署へ持っていったり郵送したりして確定申告を行うことができる。

 山林所得以外のほとんどの確定申告に必要な申告種類を作ることが可能だ。

 確定申告書等作成コーナーではブラウザの戻るボタンを使わない

 確定申告書等作成コーナーではブラウザの戻るボタンが利用できない。

 その代わりいろいろな機能を持ったボタンが設置されている。

 ページ移動などもボタンをクリックして行う。

ページの移動

 現在利用しているページからほかのページに移動するためには、ページの上部にある移動ボタンを利用する。

全ての申請書作成に共通するボタン

確定申告書等作成コーナー-前のページに戻る 前のページに移戻るためのボタンはページの下のほうにある。

 これは確定申告書等作成コーナーのほぼ全てのページで共通のページ移動ボタン。

所得税等・決算書等の場合

2確定申告書等作成コーナー-所得税等・決算書等のページ移動ボタン ページの上にあるボタンでページ移動ができる。

 ただし、移動できるのは作成済みのページだけ。

 背景が青い部分が現在のページになる。

消費税等・贈与税の場合

確定申告書等作成コーナー-消費税等・贈与税のページ移動ボタン ページの上にあるテキストリンクでページ移動ができる。

 ただし、移動できるのは作成済みのページだけ。

確定申告書等作成コーナーのその他のボタン

 入力画面の下のほうにある。

 パソコンの画面が小さいとスクロールしないと出てこない場合があるのでご注意。

入力終了(次へ)

確定申告書等作成コーナー-入力終了(次へ) その画面での入力を終えたとき その画面での入力を反映し、次の画面に移動する。

戻る

確定申告書等作成コーナー-戻る もとの画面に戻るとき その画面での入力を反映せず、もとの画面に移動する。

入力内容をクリア

確定申告書等作成コーナー-入力内容をクリア その画面で入力した内容をクリアしたいとき その画面で入力した内容を全てクリアする。

入力データを保存する

「入力データを保存する」 入力した内容を保存する。

 それまでに入力した内容について、作成コーナー用の保存データ(拡張子「.data」)を作成するためのデータ保存画面を開く。

トップ画面へ戻る

確定申告書等作成コーナー-トップ画面へ戻る 作成コーナーのトップ画面に戻る。

 それまでに入力した内容は全てクリアされる。