みずほ銀行ビットコイン騒動に巻き込まれる

 ビットコイン騒動が日本のみずほ銀行に波及してきた。

 なんた、みずほ銀行がビットコインの利用者からアメリカで訴えられるという騒動に発展。

アメリカでみずほ銀行がビットコイン問題で訴えられた経過

 イリノイ州在住のグレゴリー・グリーン氏は2月のマウント・ゴックス閉鎖によって2万5000ドル相当の損失を被ったとしてすでに同社を提訴。

 14日、シカゴ連邦裁判所に集団代表訴訟として修正訴状を提出し、みずほ銀行などを被告に追加した。

 修正訴状は、みずほ銀行がマウント・ゴックスの資金と同社顧客の資金を区別せず、同社の不正を知りながら銀行サービスを提供、「利益を得た」疑いがある、としている。

 

カナダでのでみずほ銀行がビットコイン問題で訴えられた経過

 マウント・ゴックスを通じてビットコイン取引をしていた複数の利用者が、同社とみずほ銀行を相手取りオンタリオ高裁に集団代表訴訟(クラスアクション)を起こした。

 訴状によると、原告側は同社に預けていた通貨とビットコインが引き出せなくなったとし、同社の長期にわたるセキュリティー違反が「利用者の数百万カナダドルにも及ぶビットコイン盗難」につながったと指摘。

 みずほ銀行については、「マウント・ゴックスが利用者から受け取ったビットコイン以外のすべての通貨が(同行の)口座に預けられていた」としている。

みずほ銀行とマウント・ゴックスのやり取りがネット上に流出

 マウント・ゴックスのマルク・カルプレス代表とみずほ銀行担当者との会話がネット上に流出した。

 このネット上に流出した会話の中では、マウント・ゴックス社の信頼性に疑問をもったみずほ側担当者が口座閉鎖を迫る一方、カルプレス代表が強く拒否するなど、緊迫したやりとりがあったことが明らかになっている。

 みずほ銀行はマウント・ゴックス社やその顧客に代わってビットコイン以外の通貨を口座に保管していた。

 うーん、これって、みずほ銀行が悪いのか???

 なんだか、巻き込まれたって感じ?

 だって、銀行を通さないで取引できるところがビットコインの魅力なんだろう?

 分別管理の義務だって、もともとビットコインの取引所にはないんだし。

 ましてや、銀行には責任がないんじゃ???

 それが破綻したからって、預かり金を預かってた銀行が責任を取るのか?

 金はあるところからとれ!

 ってことか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする