教育訓練給付を在職中に活用して、3年毎にキャリアアップ!

 職場を退職しなくても在職中であっても使える雇用保険の給付のひとつが教育訓練給付というやつ。

 民間の講座などの費用の一部を雇用保険でまかなうことができる。

  教育訓練給付を受けてもいざ失業すれば基本手当て(失業手当)は受け取ることができる。

  雇用保険の教育訓練給付、上手に利用してキャリアアップを目指そう。

 

[スポンサーリンク]

教育訓練給付とは?

 教育訓練給付とは能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度。

 在職中でも、雇用保険の給付資格があれば受給できる。

教育訓練給付の金額

 民間の講座などで、教育訓練給付の対象となっている講座等を受講した場合、学費の20%が給付される。

 上限は10万円。

 受講費用が4千円を超えない場合は支給されない。

教育訓練給付を受けることが出来る人の条件

 受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上あること。

 初めて教育訓練給付の支給を受けようとする人については、当分の間、1年以上の雇用保険の被保険者であった期間が必要。

 前回教育訓練給付を受けてからは、再度3年後に受給資格が生じる。

教育訓練給付の手続き

 受講修了後、原則として本人の住所を管轄するハローワークに、所定の書類を提出する。

 手続きの期限は、受講終了の翌日から1ヶ月以内。

 在職中に、3年ごとに、キャリアアップ・自己啓発ができるという大変ありがたい教育訓練給付。

 ただし、手続き書類に、雇用保険被保険者証も必要となるので、雇用保険被保険者証を会社に預けてある人は、職場に教育訓練給付を受けることを話さないといけないってのが、ちょっと難点。

雇用保険の教育訓練給付まとめ

 今日職場で「保険料を納めているのに、失業給付がうけとれない(すぐ再就職したので)。払った分返してほしい!」と文句を言っていた人が居たので、ちょっと思い出して加筆してみた。

 いやでもさあ。

 ほかの公的保険に比べると、雇用保険の保険料ってものすごく安いし。

 失業しなくてもこうやって利用できる雇用保険の給付もあるわけで。

 十分使い方によってはペイすると思う。

 っていうか、いまどき失業手当をもらわずに再就職できただけでも運がいいのかもしれないけど。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

雇用保険の基本手当ては幾らもらえるのか?

雇用保険の基本手当ては幾らもらえるのか?

自己都合の退職でも、給付制限の期間がなくなることもある
労働保険ってどんな保険?

労働保険ってどんな保険?

雇用保険の特例措置・離職していなくても、再雇用の予定があっても失業保険が受け取れる
再就職手当・就業手当はハローワークから就職祝い金?
再就職したけど、やめちゃいました!こんな時どうなる雇用保険(修正しました)
技能習得手当は超お得!

技能習得手当は超お得!

高年齢雇用継続基本給付で得をしよう
雇用保険の育児休業給付金はすごくお得
日雇手帳の使い方・日雇労働者の雇用保険

日雇手帳の使い方・日雇労働者の雇用保険

すぐには、もらえない雇用保険の基本手当て(失業手当)
犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~・自己都合退職じゃあ4ヶ月間は自分の貯金を食いつぶす羽目になるのになあ
社会保険3点セット(雇用保険・健康保険・年金保険)というけれど
雇用保険の種類・在職者もつかえるものもある

雇用保険の種類・在職者もつかえるものもある

休業給付で育児休業・介護休業もちょっとだけ安心してとれる

Menu

HOME

 TOP