記事内に広告が含まれています。

株の配当金の受け取りってどうやる?

株式投資 銀行と証券会社・金融商品
株式投資

 株の配当金の受け取りってどうやる?

 配当金の受け取り方は4つほどあるが、特にニーサNISAの配当金の受け取りは注意して選ぶ必要がある。

 ということで、今日は株の配当金の受け取り方式とNISAでの注意点をちょっとご紹介。

PR

配当金を郵便局で受け取る場合

 配当金を郵便局で受け取ることを「配当金受領証方式(従来方式)」という。

 「配当金計算書」は確定申告の時に必要となる場合があるので保管しておく。

「配当金受領証方式(従来方式)」

1、「配当金受領証」が郵送されてくる。

2、「配当金受領証」・印鑑・住所を証明できるものをもって郵便局の窓口に行く。

3、受領証と引き換えに配当金を受け取る。

配当金受領証方式の手続き場所

 郵便局。

 配当金受領証方式の配当金の受け取りは現金となる

配当金受領証方式のデメリット

 1.郵便局で受け取ることができる期限が定められている。
 郵便局で受け取ることのできる期限が過た場合、「配当金受領証」の裏に書いてある株を管理している信託銀行などで配当金受け取りの手続きをする。
 信託銀行の窓口に直接出向くか、郵送で株を管理している証券会社に「配当金受領証」を郵送する。
2.土曜日曜祝祭日は配当金を受け取ることができない

 郵便局の窓口のあいている時間しか配当金は受け取ることができない。

 ゆうゆう窓口ではあつかっていないので、土日祝祭日の受け取りはダメ。

ゆうゆう窓口でできること
郵便局の窓口に行かないといけない。「でも平日は、郵便局があいている時間に、郵便局までいけない」。困っちゃうね。でも、郵便局のゆうゆう窓口で用が足りるかもよ。土日もゆうゆう窓口ならあいてるし。
PR

銀行口座振込みで配当金を受け取る場合

 指定した銀行口座への振込みで配当金を受け取る方法なのが、「登録配当金受領口座方式」。

「登録配当金受領口座方式」

 「登録配当金受領口座方式」で配当金の振込先を指定すると「1回の登録で、持っている全ての銘柄の配当金が指定した銀行の口座に振り込まれる」。

登録配当金受領口座方式の手続き

 取引している証券会社または信託銀行のどれかひとつで「配当金受領口座方式」の選択と振込口座の登録の手続きを行う。

 証券会社から年1回送られてくる『支払い通知書』は、確定申告時に必要となる場合があるので保管しておく。

登録配当金受領口座方式の手続き場所

 証券会社または信託銀行。

登録配当金受領口座方式の配当金の受け取り場所

 指定した銀行の普通預金口座。

登録配当金受領口座方式のメリット

・配当金のもらい忘れがない。
・複数の証券会社を利用している場合でも1つの証券会社で手続きすれば、ほかの証券会社で購入した株の配当金も登録配当金受領口座方式で受け取ることができる。

登録配当金受領口座方式のデメリット

 NISA(ニーサ)の場合は登録配当金受領口座方式で配当金を受け取ると、配当金に税金がかかる。

各証券会社の口座に配当金を振り込む

 証券会社の口座に配当金を振り込むのが「株式数比例配分方式」。

「株式数比例配分方式」

 複数の証券会社と取引している場合で、それぞれの証券会社の口座に配当金を振り込んでもらうのが「株式数比例配分方式」。

 1つの銘柄を複数の証券会社で購入し保有している場合、株数に応じた配当金がそれぞれの証券会社の口座に振り込まれる。

 複数の証券会社を使っている場合でも、1つの証券会社で「株式数比例配分方式」を選択するとほかの証券会社で保有している株の配当金についてもそれぞれの証券会社の口座に振り込まれるようになる。

 証券会社から年1回送られてくる『支払い通知書』は、確定申告時に必要となる場合があるので保管しておく。

 上場株式の配当金等を特定口座(源泉徴収あり)で受け取るためには、権利確定時までに、保管振替機構(ほふり)で配当金の受取方法が「株式数比例配分方式」として登録されていることが必要。

 「株式数比例配分方式」「特定口座(源泉徴収あり)」で株の配当金受け取りを行っている場合は、同一の証券会社内での株の売買損益・配当金の受け取りを損益通算・源泉徴収することができる(国内上場外国株式、国内上場外国ETFは、自分で確定申告をすることで損益通算できる)。

株式数比例配分方式の手続き場所

 申し込みは、株券を保管している証券会社のどれか1社に申請して手続きを行う。

株式数比例配分方式のメリット

・NISA(ニーサ)口座で保有している株式などの配当金が非課税になる。
・ひとつの証券会社で手続きすればほかの証券会社も自動的に株式数比例配分方式での配当金受け取りになるので面倒がない。
・株式数比例配分方式」を選択していて「源泉徴収有りの特定口座」をもっていれば証券会社が自動的に株売買の損と配当金の受取額を損益通算してくれる。
 株取引での確定申告が面倒だと思っている人は、「株式数比例配分方式」を選択すると面倒が無くなる。

銘柄ごとに配当金の受け取り金融機関を決める

 銘柄ごとに配当金の受け取り金融機関を決めるのが「個別銘柄指定方式」。

 配当金の発行会社に対し振替株式等の銘柄ごとに口座振込指定をし、指定した金融機関で受領する方法。

「個別銘柄指定方式」の手続き方法

  昔は、自宅に届いた用紙に配当金の振込先銀行を記載して返送する方法だったのだが、現在は証券会社を通して行う。

 自宅には、「配当金振込先のご確認について」と「配当金計算書」が郵送されてくる。

 「配当金計算書」は確定申告の時に必要となる場合があるので保管しておく。

「個別銘柄指定方式」のメリット

 銘柄ごと配当金が金融機関に振り込まれるのでわかりやすく面倒がない。

「個別銘柄指定方式」のデメリット

 銘柄ごと、証券会社で手続きするのでちょっとそれが面倒と感じるかもしれない。

配当金の受け取り方式まとめ

 配当金受領証方式だと手続きは要らないが郵便局で受け取れる期限があり、期限が切れると手続きが面倒。

 また、仕事をしてると、配当金を受け取るために平日郵便局の窓口に出向くことができない人もいるかも。

 株式数比例配分方式か登録配当金受領口座方式にしておけば、指定した金融機関に自動的に配当金を振り込んでくれる。

 手続きも1つの証券会社・銀行で済む。

 ニーサの配当金受け取りは株式数比例配分方式だと配当金も非課税になるのでお得。

ニーサは証券会社に申し込んで株式数比例配分方式。

そのほかの上場株式の配当金は、自分のお好みで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました