記事内に広告が含まれています。

老後資金のシミュレーションをしてみよう

老後資金をシミュレーション 家族・親族・戸籍・住民票・老後のお金・遺産・相続
老後資金をシミュレーション

 老後の資金が2000万円足りない!

 なんてニュースが流れたのはいつのことだっけ?

 では、あなたの老後資金はいくら足りないのか?

 計算してみない?

PR

老後資金のシミュレートをしてみる前にご用意

 ネット上で老後資金のシミュレートをしてみる前にご用意したほうが良いものは

・年金定期便(60歳からの年金額がわかるもの)

・現在の年収

・現在の貯蓄額

・住宅ローンの残高、返済額、金利、残債期間

・退職金の金額

・毎月の生活費、老後の生活費(生活スタイル)

・まとまった出費の予定(家、車の購入、リフォーム、旅行など)

 これだけ用意したら、準備OK。

 持ち家の場合はリフォーム費用が定期的にかかることも考慮に入れて。

 ちなみに、家のリフォーム費用は30年後で200万円強。

 介護費用は・・・。

 換算し始めるときりがない。

 あまり心配しても仕方ないかもしれないけどグループホームなどなら月15万円程度。

 有料老人ホームなら月20万円程度。

PR

老後資金のシミュレーションができるサイト

 老後資金の趣味レーションができるサイトがいくつかあるので、ご紹介。

一般社団法人 全国銀行協会の自分で描く未来予想図 

ライフプランシミュレーション|りそな銀行・埼玉りそな銀行 

 どちらも、老後の大型の出費などが入力できる。

無料のライフプランソフトFinancial Teacher System

 こちらは相当詳しく入力可能。

 施設費用なども入力してシミュレートできる。

 ただし、ユーザー登録が必要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました