記事内に広告が含まれています。

車検切れの車で運転したらどうなる?

車検切れ 罪と罰
車検切れ

 自動車の車検、切れたままで運転したら、どうなるんだろう?

 罰金とかあるのかな?

 うっかり、車検が切れてしまったら、どうしたらよいんだろう?

 ちょっと調べてみたよ。

PR

車検って何?

 そもそも、車検って何なんだろう。

 よく、「車検」って言うけど、車検の正式名称は「自動車継続検査」というのだそうだ。

 自動車が安全・環境基準に適合しているかがチェックされる。

 車検は、ディーラーや整備工場、販売店やガソリンスタンドなどさまざまな場所で受けらることができる。

 有効期間切れの2~3か月前になると販売店やディーラーから通知が届く場合が多い。

 たいていの場合、車検と同時に自賠責保険に入る。

PR

車検の有効期限

 車検の有効期限は、商用車の場合は2年。

 乗用車の場合、車種によって違う。

軽貨物自動車・大型特殊自動車の車検有効期限

新車登録時(新規検査)⇒2年
車検(継続検査)⇒2年

自家用乗用自動車・軽乗用自動車・小型二輪自動車の車検有効期限

新車登録時(新規検査)⇒3年
車検(継続検査)⇒2年

車検切れの車を運転するとどうなる

 車検切れ・自賠責保険切れの車を私有地以外の一般の道路で運転するのは道路運送車両法・自動車損害賠償保障法違反。

 罰金や処分の対象となる。

無車検走行

 無車検私有地以外の一般の道路で運転した場合道路運送車両法違反となる。

6か月以下の懲役または30万円以下の罰金
6点の違反点数が加算
前歴にかかわらず30日間の免許停止処分
前歴がつく

自賠責保険が切れている場合

 自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)が切れている状態で、私道以外の一般道路を倉庫した場合、自動車損害賠償保障法第5条違反となる。

違反点数、6点の加算
1年以下の懲役または50万円位以下の罰金

車検も自賠責保険も切れている場合

 たいてい車検と同時に自賠責保険に入る。

 車検切れということは自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)も切れているケースがほとんど。

 この場合は、道路運送車両法と自動車損害賠償保障法の2つの法律違反となる。

前歴0の場合、罰則点数が12点、90日間の免許停止
1年6ヵ月以下の懲役または80万円以下の罰金

車検が切れたことに気づいたら即車検を受けましょう

 車検が切れたことに気づいたら、とにかく、車検に出さないといけない。

 でも、車検が切れている車は私有地以外走れない。

 この場合は「業者に運搬してもらう」か「仮ナンバーをとって業者に自分で納車する(自賠責保険加入中であることが条件)」か。

 車検費用は、車検切れでも、車検切れでなくても変わりないが、車の運送費用や仮ナンバーの取得費用などが余分にかかる。

 「切れたままで運転して、業者にもっていって車検を受ければいいや」はお勧めできない。

 業者さんから、通報されたり、道路を走っている段階で、車検切れの車に乗っていることがばれたりすると、罰金罰則の対象になるし、免停などになってしまう。

 車検切れは、窓に貼ってあるステッカーで、窓の外からでもわかる。

 国土交通省には、無車検車や無保険(共済)車を見かけた場合に、電子メールで送信、またはFAXで送信で第三者から通報ができる窓口が設けられている。

 また、国土交通省は、2018年度から全国で行う街頭検査に「可搬式ナンバー自動読取装置」を導入・運用している。

 これは、カメラによるナンバー撮影で車検切れ車両が見つかった場合、走行先の道路で車を捕捉して直接指導するもの。

 

管理人o2ya
o2ya

どうしても車検に出せない場合、車の売却、廃車(「永久抹消登録」や「一時抹消登録」)にしてしまうという方法もあるけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました