記事内に広告が含まれています。

交通安全協会費は払わなくても問題ない

自動車 ちょっと役立つ生活の知恵
自動車

 運転免許の更新手続きに行くと、必ず案内される『交通安全協会費』。

 運転免許書の更新には「交通安全協会」には必ず入らないといけないのだろうか?

 交通安全協会ってどんな仕事をしているの?

 入会したらメリットはあるのだろうか?

PR

交通安全協会の加入は自由意志

 交通安全協会には、入らなきゃいけないのかといえば、実は入る入らないは、任意。

 要するに、自由意志。

 でも、免許の更新時必ず勧められるので「交通安全協会の加入は義務」と思ってしまう人も多いらしい。

 職員の多くは、退職警察官である(天下り)。多くの都道府県において、運転免許証の更新時講習を都道府県警察から委託されており、委託料が収入の多くを占めている。

 ということで、全日本交通安全協会は一般財団法人、一部の都道府県の交通安全協会は公益財団法人で公的機関でもない。

 警察の機関でもない。

PR

交通安全協会の仕事

 交通安全協会って、どんな仕事を知ってるか、知ってる人いる?

 交通安全協会の本来の仕事は

交通安全運動・自動車・自動二輪車の運転免許更新の伝達・更新事務、申請書や収入証紙の委託販売業務
自転車などに貼る反射シールや車輪のスポークに貼る反射材などの交通安全グッズの頒布
交通安全功労者の表彰及び国や全国法人への表彰推薦など。

 交通安全グッツはともかく、表彰されても別にうれしくはない。

交通安全協会に加入するとどんなメリットがある?

 交通安全協会に入会するとどんなメリットがあるかというと、

地域の商店での買い物の割引や交通事故にあった時の見舞金などがある

 という場合が多いようだ。

『交通事故で20日以上入院した場合、3000万円の見舞金が支払われる』

 というのが管理人の居住地の交通安全協会に入会する特典。

 交通安全協会の会費は、次の更新までの年数×300~500円(都道府県によって異なる)。

 3年なら900~1,500円、5年なら1,500~2,500円。

 入院日数が多いのがどうかなと思うが、まあ、入っておいてもいいかと思ったが・・・。

 でも、20日以上の入院って、めったに起こることじゃないし。

 結局、今のところ入会していない。

 いずれにしても、交通安全協会への入会は、義務でも強制でもない。

 交通安全協会に加入しなくても、運転免許の更新にも影響しない。

 交通安全協会に加入するメリットを感じなければ、きっぱりと断っても大丈夫。

交通安全協会費まとめ

交通安全協会への入会は、義務でも強制でもない。

交通安全協会に加入しなくても、運転免許の更新には影響しない。

地域によっては、入会特典としての交通事故時の見舞金はお得感がある。

地域によっては、地元のお店の買い物が割引になることがある。

保険料控除の対象にはならない。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました