SBI証券の確定申告用の書類が電子交付か郵送か確認する方法

 SBI証券の確定申告用に書類(「特定口座年間取引報告書」とか「支払通知書」)が電子交付か郵送か確認するには、どうするか?

 電子交付になっているのに、「郵送されてこない。確定申告の書類が作れない」なんていっても始まらない。

 年に1度のことだから、どっちだったか、忘れてる人も多いかも。

SBI証券の確定申告用の書類が電子交付か郵送か確認するには?

1.SBI証券にログイン。

2.〔口座管理〕のタブをクリック。

3.〔電子交付画面〕を押す。

4.画面をスクロールして、下のほうに確定申告用の書類が電子交付か郵送かがわかる画面がある。

電子交付・郵送の確認と変更-SBI証券

[電子交付・郵送の確認と変更-SBI証券]

電子交付から郵送、郵送から電子交付に切り替えるには

 電子交付から郵送、郵送から電子交付に切り替えるには、〔電子交付画面〕のスクロールした下のほうにある、確認画面の「郵送に変更」「電子交付に変更」を押す。

電子交付・郵送の変更-SBI証券

[電子交付・郵送の変更-SBI証券]

電子交付でも確定申告には問題なく使える

 以前は電子交付の書類を自宅のプリンターで印刷して、税務署にもっていっても、確定申告に利用できなかった。

 けれど、今年からは違う。

 電子交付の「特定口座年間取引報告書」とか「支払通知書」でも、プリントアウトして税務署にもっていけば、確定申告の必要書類として利用できる。

 電子申告(e-Tax)なら、プリントしなくてもOK。

 電子申告(e-Tax)便利だよ。

 ID・パスワード方式で電子申告(e-Tax)すれば、マイナンバーカードがなくてもできるし、カードリーダーもいらないし。

 添付書類もいらないし。

 おすすめだ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする