ハードデスクSGD-MX020UとTVレグザ19RE1の接続

 だいぶ前にかったTVレグザの19RE。

 ハードデスクに録画していたのだが、突然予約録画ができなくなった。

 仕方がないので、エレコムのハードデスクSGD-MX020Uを購入。

 でも、対応表にレグザの19REがない。

 さらには、壊れたらしき前のハードデスクはTV側から取り外し設定ができず。

購入したハードデスクの対応表にTVの動作確認済みがない

 近くのケーズデンキでエレコムのハードデスクSGD-MX020Uを購入。

 でも、SGD-MX020Uの対応表にレグザの19REがない。

 メーカーで動作確認されてないってことは、もしかして、録画できないかも…。

 何しろ、レグザの19REは10年近く前のTVだし、不安満載。

 TVの購入当時のハードデスクの主流派1TB。

 ハードデスクSGD-MX020Uは2TBだし。

 でも、東芝のHPを見ると、レグザの19REは2TBまでのハードデスクが取り付け可能とある。

 結論から言えば、つないでみたら、ちゃんと認識してくれて、録画できるようになった。

事の始まり-壊れたらしいハードデスク

 今日の朝のこと、TVの録画予約をしようとしたら、録画予約ができない状態だった。

 ハードデスクの電源はちゃんと点灯している。

 さらには、TV側からも「接続中」と出るのに、録画予約ができない。

 で、ハードデスクを初期化してみた。

 が、初期化しても「接続中・未登録」と表示される。

 要は、ハードデスクは接続されているが、(TVに)録画用のメディアとして登録できない。

 電源を切って、しばらく置いてから、初期化をしても同様の状態。

TVの型番を確認しないままハードデスクを購入

 で、ケーズデンキでハードデスクSGD-MX020Uを勧められた。

 が、TVと対応しているかが不明。

 TVもケーズデンキで購入していれば、TVの型番が分かったのだが、どうも別の電気屋で購入したらしい。

 でも、TVと対応しているかわからないままハードデスクSGD-MX020Uを購入して帰ってきた。

 帰ってからエレコムのHPで対応するTVを探してい見たが、レグザの19REは接続確認がされていない。

 でも、とにかく、接続してみよう。

前のハードデスクの登録削除や取り外しができない

 新しいハードデスクをつけるまでに、壊れたらしい前のハードデスクを取り外ししようと思った。

 が、TVの設定から、ハードデスクの取り外しをしようとすると「取り外しに失敗しました」と出る。

 登録削除もできず。

 仕方がないので、TVとハードデスクの電源を切って、そのままハードデスクを取り外した。

新しいハードデスクを接続

 まず、TVの電源を入れて、テレビが映るようにしてから、ハードデスクをTVに接続。

 すると「未登録のUSBハードデスクを検出しました。USbハードデスクの登録を行いますか」という問い合わせ画面が出てきたので「はい」を選んで、しばらく待ったら、きちんと登録できた。

 めでたしめでたし。

本日の教訓

電化製品に接続するものを買うときは、接続元の型番を確認していったほうが安心。

でも、対応していると明記されていなくても、接続できる場合もある。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする