リンクシェアからの支払い報酬確認と仕訳

 アフィリエイトサイトのひとつリンクシェア。

 1円からでも毎月報酬を振り込んでくれるのがリンクシェアの魅力だ。

 手数料もかからない。

 が、確定申告、特に青色申告の場合は、注意が要る。

 リンクシェアの報酬を青色申告用に仕分けする場合、Googleアドセンスと同じように、報酬の確定と実際の入金と分けて仕分けするわけだけど・・・。

 ちょっと特殊なのがリンクシェアの場合。

 リンクシェアの場合は、管理画面を見ても報酬の確定日がよくわからない。

リンクシェアの報酬確定・入金日の確認方法

 リンクシェアの報酬メールは『リンクシェア・アフィリエイト報酬に関するご連絡』という題名で登録されたメール宛に送られてくる。

 『リンクシェア・アフィリエイト報酬に関するご連絡』は入金のお知らせと報酬確定のお知らせの両方がひとつのメールに混在しているのでご注意。

たいていの場合1、の番号に書いてあるのが前月の確定報酬。

 2、の番号に書いてあるのが、その月に振込まれる報酬の金額と確定日。

 2、の振込確定報酬額に記載されている日付が売掛金として計上する日付。

 確定した収入を売上に計上するため、 2番の振込確定報酬額に記載されている日付で 『売掛金 / 売上』 という仕訳し、預金口座に振り込まれた日付で、  『普通預金 / 売掛金』という仕分けになるらしい。

 届いたリンクシェアから届いた報酬メールは、印刷して保存しておくのが一番いい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする