スポンサーリンク

生活保護削減・バンキシャの事例がいい加減すぎる

 生活保護削減の話が出てきている今日この頃。

 生活保護を削減されると切実に困る人たちもいるんだろうけど。

 TVで取り上げられる事例がちょっとひどすぎる。

 お粗末というか・・・。

 たとえば、数日前の『バンキシャ』。

バンキシャで取り上げられた生活保護受給者の例

 5人家族(大学生の子供2人、専門学校生の子供1人、小さな子供一人、母)。

 大学生の子供たちは、奨学金を受けて大学進学。

 母は、病気のため、料理もなかなか作れない。

 だから、食費がかかる。

 現在の生活保護受給額は20万円強(22万円とかって言ってたような)。

 専門学校生(調理師専門学校)の子供の学費(月5万)を生活保護から捻出しているが、生活保護が削減されると、その学費が出せない。

 家賃2万、水道光熱費3万、食費3万、日用品6万、長女の学費5万。

 まあ、大変かわいそう。

 しかし、どうして、大学生の子供とか専門学校の子供とかが料理をしない?

 させろよ食事の支度ぐらい。

 そしたら外食(出来合いの食事を買うとか)する必要ないと思うんだけど。

 ちなみに家賃2万、水道光熱費3万、食費3万、日用品6万の内訳もよくわからない。

 家賃2万円って、住宅扶助+2万円ってことかな?

 それとも住宅扶助で2万円もらってるってこと?

 日用品6万円の内訳は?

 専門学校生の子供は、生業扶助を受けていないのか?生業扶助を受けた上で、つき5万円の出費なのか?生業扶助そのものが月5万円なのか?

 どうせ、取材するなら、もっときちんと内訳を出そうよ。

 データーが不完全だと、生活保護世帯の大変さなんかぜんぜん伝わらない。

3万円残ってますが?

 家賃2万、水道光熱費3万、食費3万、日用品6万、長女の学費5万。

 そもそも全部含めても月19万しかかかっていないけど?

 生活保護費22万円-19万円=3万円残ってる。

 この3万円どうなってるの???

 貯金か?

 年36万円貯金か・・・。

 10年で360万円生活保護で貯金してるのか?

 ?TV買い換える?クーラー買い換える?パソコン?最低限必要でしょ?みんな持ってるし。

 うーん、おいら、TVのない生活5年位したことあるけど。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする