記事内に広告が含まれています。

ゆうちょ銀行で長く記帳せず合算された場合の入出金の明細を確認するには?

ゆうちょ銀行 銀行と証券会社・金融商品
ゆうちょ銀行

 ゆうちょ銀行の記帳をするのを忘れてしまったせいで、入出金記録が記帳できない事態になった。

 でも、取引明細を見たら、「合算」になっていた。

 中身が見たいのに!中身を確認する方法はないの?

PR

長く記帳しないと「合算」になって取引の中身がわからなくなる

 ゆうちょ銀行の場合、未記帳の取引明細が30行を超えた時に「合算」という表示になり、細かい内容が記帳されなくなる。

おうむ
o2ya

「合算」された取引の中身は、きちんと知りたいよね。

PR

以前は未記帳分の明細が郵送されていたのだが

 ゆうちょ銀行は、以前は、未記帳分の明細が郵送されていた。

 が、2018年10月1日にこのサービスを終了した。

 では、合算された明細の中身は確認することができないのだろうか?

ゆうちょダイレクトの入出金記録が確認できる期間は?

 ゆうちょダイレクトの入出金記録、どこまで見ることができるかというと

14か月前の1日~照会時点の明細の閲覧・ダウンロード・印刷が可能。

 ということで、忘れずに定期的に記帳していないと、インターネットバンキングでも、ゆうちょ銀行の入出金の明細の内容は確認できないということになる。

おうむ
o2ya)

以前はインターネットバンキングでも2か月分くらいしか確認できなかったのが、期限が伸びたみたいだね。

合算された未記帳の取引明細を確認するには?

 合算された未記帳の取引明細を確認する方法はいくつかある。

1.郵便局の窓口で「通帳未記入金内訳書」の発行をしてもらう。

2.「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」の郵送の手続きをする。

3.ゆうちょダイレクト+に切り替える。

 といった方法で、合算された未記帳の取引明細を確認することができる。

郵便局の窓口で「通帳未記入金内訳書」の発行をしてもらう

 合算された取引明細の内訳は、一年以内の内訳で、かつ、直近5つの合算分までであれば、窓口で無料で「通帳未記入金内訳書」の発行をしてくれる。

 通帳および本人確認書類(免許証など)をもって、郵便局の窓口に行けば発行してくれる。

「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」の郵送の手続きをする

 「お取引履歴(通帳未記帳分)のご案内」の郵送を希望する場合は、通帳又はキャッシュカードと本人確認書類(免許証など)をもって、郵便局の窓口にいって手続する。

ゆうちょダイレクト+に切り替える

 ゆうちょダイレクト+の入出金記録が確認できる期間は

最大15か月(14か月前の1日が照会起算日)、直近最大100明細まで入出金明細を確認できる
最大20年間(2021年3月1日以降の明細が対象)の明細の閲覧・ダウンロード・印刷が可能。

 とまあ、とても長い。

 しかも、ゆうちょダイレクトをもともと利用していた場合、すぐに手続きできる。

ゆうちょダイレクト+って?

 では、ゆうちょダイレクト+っていったいどんなものなんだろう?

 ゆうちょダイレクト+(プラス)は、通帳を発行しない、無通帳型総合口座サービス。

 ゆうちょダイレクトからゆうちょダイレクト+への切り替えは、無料でできる。

 ただ、通帳は使えなくなるので、入出金はカードを利用することになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました