最近は税金の一部の支払いが「地方税お支払サイト」を使ってできるようになった。
でも「地方税お支払サイト」で税金を支払うメリットってあるのかな?
「地方税お支払サイト」を利用して税金を支払った場合のデメリットは何かあるんだろうか?
「地方税お支払サイト」って何?

地方税お支払サイトを利用すると、スマートフォンやパソコンで地方税を支払うことができるらしい。

うーん、便利といえば便利かな?
銀行やコンビニに行かなくて済むし。

でも、使い勝手はどうなんだろうね?
「地方税お支払サイト」で利用できる支払い方法
「地方税お支払サイト」で利用できる支払い方法は
・インターネットバンキング支払い
・口座振替(ダイレクト方式)支払い(継続引き落とし不可)
・Pay-easy(ペイジー)支払い
・スマートフォン決済アプリ支払い(○○Pay)
の5種類。

スマートフォン決済アプリ支払いは「地方税お支払サイト」にログインしなくても通知書をスマートフォンで読み取るだけで支払いができるよ。
・eLTAX利用者IDを登録していない場合、「口座振替(ダイレクト方式)」の支払い方法は利用できない。
「地方税お支払サイト」利用のデメリット
「地方税お支払サイト」利用のデメリットとしては
というところ。
「地方税お支払サイト」の納付履歴から納付状況を確認することはできるが、納税証明書の発行はできない。
納税証明書が必要なら、納付先の地方公共団体に依頼して発行してもらう。
この場合、確定申告などで領収書が必要なケースはどうなるのか?
とちょっと疑問が残る。
もう一つのデメリットが
というところ。

うちの市の場合、「地方税お支払サイト」を使って税金を納付できるのは固定資産税・都市計画税・軽自動車税(種別割)。
住民税などは納付できません。
「地方税お支払サイト」利用のメリット
「地方税お支払サイト」利用のメリットとしては
・税金の納付履歴がわかる
この2点だろうとおもう。

クレジットカード払いは便利だし、ポイントが付くという見方もあるが、決済手数料がかかることを考えると、得にはならないかもしれないかもしれないね。

スマートフォン決済アプリ支払いは税金を払ってもポイントがつかないしね。
「地方税お支払サイト」が利用できる納付書はどんなもの?
「地方税お支払サイト」が利用できる納付書は
インターネットバンキングで支払できるのは便利かも
インターネットバンキングで支払できるのは便利かもしれない。

うちの市の場合、口座振替できる金融機関が決まっているんだ。
普段使っていない金融機関だと管理が面倒なんだよね。

「地方税お支払サイト」からインターネットバンキングでの支払できれば市の決めた口座振替できる金融機関以外の金融機関からでも支払いができるから便利ってこと?

ちなみに、うちの市の場合、楽天銀行やスルガ銀行で口座振替ができないが、「地方税お支払サイト」ならインターネットバンキングで支払ができる。
スマートフォン決済アプリ支払いで少しでもお得になる方法
以前は、スマートフォン決済アプリ(○○Pay)だと、チャージの時にポイントがついてたけど、今はチャージポイントがつかないことがほとんど。
税金をスマートフォン決済アプリ支払いしても、支払い自体にもポイントは付かない。
ただし、楽天payに限って言えば、楽天Edyに楽天カードからクレジットチャージするとチャージポイントが100円につき0.5ポイント付く(2025年8月現在)。
スマートフォンがおサイフケータイ対応なら、楽天Edyから楽天payにチャージができるので、一旦楽天Edyに楽天カードからクレジットチャージをして、税金そのものは楽天payで支払うとチャージポイントの分だけはお得になる。

固定資産税なんかは総額がそれなりの金額になったりするから、楽天Edyのチャージポイントが付くだけでもありがたいかも。
いつまでこの方法が使えるかはわからないけどね。

他のスマートフォン決済アプリ(○○Pay)はそういう使い方ってできるのかな?
どうなんだろうね?




コメント