記事内に広告が含まれています。

楽天ペイのクレジットカードからのチャージの設定が分かりにくい

電子マネーとpayとポイント ちょっと役立つ生活の知恵
電子マネーとpayとポイント

 楽天ペイを使ってみた。

 が、スマホ音痴のo2yaには、楽天ペイのチャージの設定が、とにかくわかりにくかった。

 公式の楽天payの説明ページも、順を追って書いてないし。

 記憶をたどりながら、クレジットカードから楽天payにチャージする設定と楽天payの利用方法をまとめてみた。

PR

事前に準備・すませておく必要があるもの

1.楽天会員の登録

2.クレジットカード(楽天カード以外でもOK)orデビットカードor楽天銀行の口座情報

3.自分の電話番号

4.楽天会員のメールアドレス(又は携帯電話の番号)とパスワード

5.スマートフォン本体のロック解除の番号

6.「App Store」か「Google Play」で楽天payアプリをダウンロードインストールしておく。

7.クレジットカードの発行元で本人認証パスワードを登録しておく。

「本人認証パスワード」は楽天ペイを使うときの本人確認に使う。

 ログインパスワードみたいなもの。

 記号と英数字4桁以上で登録するが、あまり複雑にすると、楽天payの本人確認時に苦労する。

 覚えられる範囲のものを登録したほうが無難。

 楽天カードの場合は楽天e-NAVIで登録する。

管理人o2ya
o2ya

結構、用意するものも、やることもたくさんある

PR

楽天ペイの設定

1.楽天ペイアプリを起動させたら、楽天市場メンバーの確認画面が出てくる。

1-1)メールアドレスとパスワードを入力してログイン。

楽天市場へメンバー登録してない人は、メンバー登録が先。

楽天会員のメールアドレスとパスワードでログインー楽天pay

楽天会員のメールアドレスとパスワードでログインー楽天pay

2.位置情報の習得の許可をするかどうかの画面が出てくるので、3つのうちどれかを選ぶ。

3.利用規約の確認画面が出てくる。

4-1)利用規約が4つ出てくるので、全部押して目を通す。

4-2)メールマガジンは、いらなければチェックを外す。

4-3)「すべての規約に同意して次へ」を押す。

位置情報の許可の確認と利用規約の確認ー楽天pay

位置情報の許可の確認と利用規約の確認ー楽天pay

5.電話番号SMS認証をする。

5-1)自分の携帯番号を入力する。

5-2)「完了」を押す。

5-3)ショートメールが届く。

 ショートメールの中に「SMS認証番号」が記載されているので、スマホの画面に入力する。

5-4)「承認する」を押す。

6.お支払い元を設定する。

 今回は一番ポイントがたまる、「楽天カード(クレジットカード)から楽天キャッシュへチャージして使う方法」にすることにした。

6-1)「クレジットカード・デビットカード」を押す。

楽天グループのサービスでクレジットカードを登録している場合は、候補として表示されているので、そのカードを押す。

6-2)「設定する」を押す。

電話番号を入力し、ショートメールで受け取った承認番号を押す。その後支払元のクレジットカードを登録するー楽天pay

電話番号を入力し、ショートメールで受け取った承認番号を押す。その後支払元のクレジットカードを登録するー楽天pay

6-3)クレジットカードの「セキュリティコード」を入力する。

6-4)〔本人承認パスワードを入力する〕を押す。

6-5)クレジットカード発行元で登録しておいた「本人認証パスワード」を入力する。

セキュリティコードの入力、本人確認パスワードの入力ー楽天pay

セキュリティコードの入力、本人確認パスワードの入力ー楽天pay

 

管理人o2ya
o2ya

途中で「スマートフォン本体のロック解除の番号」の入力シーンがあったはずなのだが、思い出せない。

 どこだったろう?

 

 

クレジットカードから楽天キャッシュにチャージをする

1.支払元が「クレジットカード」になっていることを確認し、楽天キャッシュの金額表示の横の+を押す。

2.チャージ金額を入力する。

3.〔完了〕を押す。

4.〔チャージする〕を押す。

クレジットカードから楽天キャッシュへチャージー楽天pay

クレジットカードから楽天キャッシュへチャージー楽天pay

楽天payを使う

1.楽天payアプリを押す。

 ネットワークが切れていた場合はネットワークにつなぎ再度楽天アプリを押す。

 この場合は「本人認証パスワード」を入力する。

2.買い物をしたら、店員に「楽天payで支払う」と告げ、画面上のバーコードを読み取ってもらう。

 AUpayのCMのイメージ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました