スポンサーリンク

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~・自己都合退職じゃあ4ヶ月間は自分の貯金を食いつぶす羽目になるのになあ

 犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~というTVドラマの中で、リストラ係の主人公?が、他人をリストラするのに耐えかねて、会社に退職届を出すという話があったんだけど・・・。

 『リストラできないなら君の方を首にするぞ!』って、散々上司に脅かされてたけどさ。

 上司からパワハラを受けての辞表なら、こっそりと、上司の言い分を録音するくらいのことをしておかないとねえ。

 いま、携帯電話という便利なものがあるじゃないか。

 大抵録音機能は付いてるはずだ。

 自分から退職届を出したら基本的には『自己都合退職』で、雇用保険の基本手当ての日数も、もらい始める時期も『会社都合』よりはるかに少ないんだから。

 ハローワークに相談に行って『上司のパワハラが耐えられなかった』と訴えるにしても、証拠が無いとなかなか難しいものが・・・。

 出勤簿でも、上司の言動でも、録音やコピーが取ってあれば、証拠になるし。

 とにかく、証拠を残して、離職理由が『会社都合』に順ずる扱いをしてもらえるようにすると良かったのにねえ。

 自己都合退職じゃあ翌月から、貯金を食いつぶして4ヶ月がんばんないと、失業手当はもらえないよ。