記事内に広告が含まれています。

ちょこちゃんの嫌いなこと-モルモットのいる生活

爪切りをしなくていいと言い張るちょこちゃん モルモット
爪切りをしなくていいと言い張るちょこちゃん

 皆さん、お久しぶりです。

 ちょこです。

 1歳になりました(多分)。

 モルモットの女の仔です。

 シルキーという種類だそうです。

 今日は、皆さんにちょこの飼い主のおねえさんを叱ってほしいと思います。

 お姉さんは、ちょこの嫌がることをするんです!

PR

ちょこの嫌なこと-その1「爪パッチン」

 お姉さんたら、月に1回、ちょこのこと爪パッチンするんです。

 ひどいと思いませんか?

爪切りをしなくていいと言い張るちょこちゃん

爪切りをしなくていいと言い張るちょこちゃん

 モルモットは猫のように爪とぎをしないので、定期的に爪切りをしないと伸びすぎてものすごいことになるらしい。

 ちなみに、モルモットは爪の途中まで血管が通っているので、光に透かしながら、血管を切らないように爪切りをする。

 我が家の場合、小さい人間用の爪切りで切ってます。

 足の爪はまだいいけど、手の爪を切る時はとっても嫌がります。

ちょこちゃんの爪は放っておくと伸びすぎて、爪をあちこちに引っ掛けてケガすることもあるんだよ。だから爪切りはしないわけにはいかないの…。

ちょこ
ちょこ

ちょこは爪切り嫌いなの!

ちょこの嫌なことしないで!

PR

ちょこの嫌いなこと-その2ブラッシング

 お姉さんたら、毎日ブラッシングするんです。

 ちょこは自分できれいにできるのに!

 うちのちょこちゃんは「シルキー」という長毛種。

ちょこはシルキーです-モルモットのいる生活

ちょこはシルキーです-モルモットのいる生活

 長毛種のモルモットは、毎日ブラッシングをしないと、毛玉になったりします。

 間違って食べておなかにたまってしまうこともあるんだって。

 短毛種のモルモットはたまにブラッシングするくらいで大丈夫だけど、ちょこは長毛種のモルモットさんなので、毎日のブラッシングは必需品。

ちょこちゃん、毎日ブラッシングして、抜け毛を取らないとおなかに抜けた毛がたまって、おなかが痛くなるますよ。

病院に行かないといけなくなったら困るでしょ。

ちょこ
ちょこ

大丈夫だもん!ちょこは元気だもん!うんうんいっぱいしてるから大丈夫だもん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました