スポンサーリンク

香川銀行インターネット支店へ初回ログイン

 香川銀行のインターネット支店の口座開設の手続きをして、キャッシュカードが届いたら、まずは、香川銀行インターネット支店へログインしないといけない。

 仮ログインパスワードなどを書き換える必要があるからだ。

 しかし、これが結構難問。


香川銀行から郵送されてきたもの

・香川銀行キャッシュカード

・ID・仮ログインパスワード

・ワンタイムパスワードの乱数表

香川銀行インターネット支店の初回ログイン設定

・香川銀行のログイン場面は、右クリック禁止。
とにかくすべて、手で打ち込む。

・乱数表は初回ログイン時の設定で使う。
香川銀行の乱数表は字が小さくとにかく見難い。

 香川銀行のインターネット支店へのログインは、初回が一番ハードルが高い。

 目の悪い人や少し年齢の行った老眼気味の人などは多分苦労する。

 管理人は目が悪いのだ!

 で、あえなくタイムアウト!

 そこで、登場したのがパスワード管理ソフトのID Managerというソフト。

 このソフト、データーを入れておけば、ワンクリックで入力ボックスにデーターをコピーしてくれる。

 パスワード作成ソフトも付属しているので、パスワード作成も簡単。

 メールアドレス・サイトのURLなどもデーターとして入れることができる。

 外部ファイルへのアクセスも簡単にできる。

 たまに、ID Managerのワンクリック入力が使えないサイトもあるのだが、香川銀行のインターネット支店では、ID Managerのワンクリック入力が使用できる。

 これだけ使い勝手が良くてかつ無料のソフトなのだ。

 乱数表は今後のことも考えて、表計算ソフトに入力した。

 これで、大幅に入力の手間が省けた。


香川銀行キャッシュカードのどれが口座番号か?

 住信SBIネット銀行から、香川銀行インターネット支店へ振り込み手続きも一苦労した。

 香川銀行のキャッシュカードのどこが口座番号か判りにくかったのだ。

 仕方が無いので、香川銀行のHPを調べてみた。

 香川銀行のキャッシュカードに記されている口座番号らしきもののうち 『○○○-△△△-××××××A▼▼』口座番号は×の部分。

 後ろのA▼▼は口座番号では無い。

 当然○○○は銀行の番号。

 そして、△△△は支店番号だ。

 皆さん、お間違いの無いように。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする