記事内に広告が含まれています。

ペイントで縦書きの文章を入力しよう

ペイントで縦書きの文を入れる パソコン・スマートフォン・IT
ペイントで縦書きの文を入れる

 Microsoft標準の画像編集ソフト・ペイント。

 Windowsパソコンなら絶対についてくる。

 これからの季節「クリスマスカード」「年賀状」「寒中見舞い」などの挨拶状作成にとても重宝する。

 なんていっても、他のソフトを用意する必要がないから、お金もかからない。

 でも、ペイントの文字入力は基本横文字。

 縦書きの文はどうやって入力するかな?

PR

ペイントはどこにある?

 「ペイント」なんてソフトパソコンのどこに入っているの?

 という人。

 「ペイント」は

〔スタート〕⇒〔Windowsアクセサリ〕の中にある。
ペイントはWindowsアクセサリの中にある

ペイントはWindowsアクセサリの中にある

PR

ペイントで縦書き文章を入力する

 ペイントで縦書きの文を入力する場合、そのままだと素直に縦書きになってくれない。

 方法は2つ。

1.1文字ごとに改行する
2.文字入力後反転させる

文字入力の後に反転させて縦書きにする

1.〔A〕を押す。

2.編集エリアをクリック。

3.フォント名に「@(アットマーク)」がついているフォントを指定する。

例)「@MS 明朝」「@MS ゴシック」など。

4.文字のサイズを指定する。

5.「太字」「イタリック」「アンダーライン」など必要ならばボタンを押す。

6.文字の色を指定する。

縦書き-ペイント

縦書き-ペイント

7.編集エリアに文字を入力する。

8.入力が終わったら、〔選択〕⇒〔四角形選択〕を押す。

四角形に画像を範囲指定する-画像範囲の選択-ペイント

四角形に画像を範囲指定する-画像範囲の選択-ペイント

9.縦書きにしたい部分をドラッグして範囲指定する。

10.右クリックし、〔回転〕⇒〔右に90度回転〕を選ぶ。

選択した画像を回転させる-ペイント

選択した画像を回転させる-ペイント

11.回転した画像をドラッグして好きな位置に動かす。

縦書きになった-ペイント

縦書きになった-ペイント

半角は「@」のついたフォントを選択しても縦書きにならない。
半角は縦書きにならない-ペイント

半角は縦書きにならない-ペイント

半角の場合、さらに半角部分だけを範囲指定して、〔左に90度回転させる〕と下のようになる。
半角は縦書き1-ペイント

半角は縦書き1-ペイント

豆知識

 クリスマスカードは横書きでもあまり問題ないが、年賀状や暑中見舞い・寒中見舞い・喪中はがきなどは、できれば縦書きのほうが無難。

 親しい人に対しては、横書きでも構わない。

 でも、目上の人に年賀状や暑中見舞い・寒中見舞い・喪中はがきを出す場合は、縦書きのほうが良いみたいだよ。

 ペイントで縦書きする方法を覚えて、自分で作れば安上がり。

 あて名は無料のあて名書きソフトなどを使うとさらにお得。

コメント

タイトルとURLをコピーしました