記事内に広告が含まれています。

クレジットカード現金化の仕組みと問題点

クレジットカードの支払いで悩む人 ちょっと役立つ生活の知恵
[クレジットカードの支払いで悩む人]

  クレジットカード現金化。

 こんな言葉、目にしたことはない?

 クレジットカードの現金化って、どういうこと?

  何か問題になることはないのかなあ?

 今回は、「クレジットカード現金化」の仕組みと、その問題点について。

PR

クレジットカード現金化の仕組み

1.商品をクレジットカードで買う。

2.買った商品を業者が買い取る。

3.買い取った金額から、手数料を引いた残金を、クレジットカード所有者の口座に現金として振り込む。

 といった構造なのがクレジットカード現金化。

 この、クレジットカードの現金化、問題点だらけ。

PR

クレジットカード現金化の問題点

 クレジットカード現金化の問題点は以下のようなものが考えられる。

1.商品の買値がそのままクレジットカード所有者の口座に現金として振り込まれるわけではなく、その間に手数料が存在する。

 商品の購入金額は、クレジットカード所有者の口座に振り込まれる現金より、当然多い。

 そして、クレジットカード所有者は、購入した商品の購入金額を期限が来れば、支払わなくてはならない。

 というわけで、結局のところ、クレジットカードの所有者が損をする仕組みになっている。

2.クレジットカードを利用して商品を購入した場合、売買代金をクレジットカード会社に完済されるまでは、その商品の所有権はクレジットカード会社にある。

 商品の所有権はクレジットカード会社にあるので、商品代金を完済しないうちに、他者に商品を売却するのは、カード会社との規約違反となるケースがほとんど。

 というわけで、カード会社から、訴えられたり、カードの使用が停止されても文句は言えない。

3.破産宣告などをしたばあいでも、免責(債務の返済義務を免除する)が認められない場合がある。 

 といったような点があげられる。

 結局のところ、クレジットカードの保有者が「クレジットカード現金化」に乗ってしまうと大損をすることになる。

 クレジットカード現金化の看板を見ても、素通りして、利用しないのが一番である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました