記事内に広告が含まれています。

Androidスマートフォンのインカメラ

ちょこ自撮りしてみたよ-モルモット パソコン・スマートフォン・IT
ちょこ自撮りしてみたよ-モルモット

 うちのモルモットを撮影するのに、インカメラが使えると便利なのに。

 そう思って、インカメラの使い方を調べてみた。

 Googleアシスタントを利用すると、シャッターを切るのも音声でできるので簡単。

PR

「インカメラ」ってそもそも何?

 「インカメラ」ってそもそも何?って話だが。

 通常のカメラはスマートフォンの背面についている。

 スマートフォンより外側の撮影に使う。

 で、「インカメラ」はスマートホンの画面側についている。

 「インカメラ」の場合は、スマートフォンより内側を撮影する。

 いわゆる「自撮り」というやつに使う。

PR

「インカメラ」はどう起動する?

 「インカメラ」の起動の仕方だが、うちのスマホの場合、カメラを起動させた後、画面上に出てきた半回転の→マークを押す。

インカメラの切り替え-Androidスマートフォン

インカメラの切り替え-Androidスマートフォン

 で、インカメラに切り替えて、画面を見ながら、シャッターを押す。

 のだが、シャッターを押すのが面倒。

Googleアシスタントを使おう

「OK Google」と話しかけると起動するGoogleアシスタントを利用すると、音声でカメラのシャッターが切れるようになるらしい。

Googleアシスタントの設定をしよう

 うちのスマホの場合、

1.〔設定〕→〔Google〕→〔Googleアプリの設定〕→〔検索、アシスタントと音声〕→〔Googleアシスタント〕〔OK Googleとvoicematch〕を押す。

2.〔Hey Google〕をONにする。

3.voicematchの設定画面が出てくるので、「同意する」を押す。

4.「同意する」を押す。

5.音声をGoogleアシスタントに認識させるため、画面に従ってスマートフォンに話しかける。

6.「次へ」を押す。

7.「音声録音の保存を開始する」画面が出てくる「後で」にして進んでもOK。

Googleアシスタントでインカメラを使おう

1.スマートフォンを起動させる。

2.「OK Google」と話しかける。

3.「自撮りをして」と話しかけると、自動的にインカメラが起動して3秒後にシャッターが押される。

 「カメラを起動して」の後に「自撮りをして」でも大丈夫。

 何かしてもらう前に、必ず「OK Google」をつけないとGoogleアシスタントは命令を受け付けないので、忘れずつける。

ちょこGoogleアシスタントで自撮りしてみたよ-モルモット

ちょこGoogleアシスタントで自撮りしてみたよ-モルモット

インカメラを使うときには設定に注意

 スマホの種類によっては、インカメラで撮影した写真は、鏡のように左右逆転して撮影されてしまう場合があるらしい。

 カメラの設定で「ミラーモード」とかになっているせいらしい。

 ちなみに、うちのスマフォの場合、この設定の切り替えが見つけられない。

 鏡状態になるんだろうか?

 で、実際どうなるのかと思い、Tvのリモコンを自撮りしてみた。

インカメラでTVリモコンを撮影してみた

インカメラでTVリモコンを撮影してみた

 鏡状態にはなっていない様子。

コメント

タイトルとURLをコピーしました