記事内に広告が含まれています。

ブラウザからの振込ができない-住信SBIネット銀行

ブラウザからの振込ができない-住信SBIネット銀行 銀行と証券会社・金融商品
ブラウザからの振込ができない-住信SBIネット銀行

 住信SBIネット銀行からほかの銀行に振り込みをしようとしたら、振込できないくなっていた。

 別に残高不足とかこちらの責任ではなく、住信SBIネット銀行側のセキュリティ対策らしい。

 振込できなきゃ困るじゃないのどういうこと?どうするのさ!

PR

定期振込にしてある振り込みは大丈夫

 定期的に定額の振込をしているところや自動引き落としは特に問題なくできている。

 振込できなくなっているのは、定期振込以外の振込

PR

登録済みの振込先も振込できない

 新規の振込先だけが振込できないのかと思っていたが、どうも登録済みの振込先にも振り込みができないようだ。

 振込をしようとすると

現在、PCサイトやスマホサイトなどブラウザでの振込操作を制限しております。お手数ですが、スマート認証NEOを登録したアプリの振込画面からご操作ください。

 という表示が出る。

 でも、入力画面はそのまま残っている。

ブラウザからの振込ができない-住信SBIネット銀行

ブラウザからの振込ができない-住信SBIネット銀行

 「解決方法の詳細はこちら」というリンクを押すと出てくるのが

セキュリティ対策のため、現在振込受付方法を制限させていただいております。
振込手続きをされる場合は、当社アプリの振込画面から操作をお願いいたします。
※スマート認証NEO登録済みのお客さまは、パソコンやスマホサイト(ブラウザ)から振込ができません。

お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対策のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 日付を見ると「作成日: 2023/04/04」となっている。

 さらにリンクをたどると

【重要・緊急】振込受付方法制限のお知らせ
住信SBIネット銀行を名乗り、偽サイトに誘導してパスワード等を盗み取ろうとする不審なメールが発信されているとの情報が寄せられています。
この対策のため、当社では、4月4日(火)より、以下のとおり振込受付方法を制限いたします。
お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対策のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

対象顧客
スマート認証NEOをご登録いただいている個人のお客さま
変更内容
スマート認証NEO以外でログインした場合の振込受付を停止いたします。
(アプリから、スマート認証NEOでログインいただいた場合は、通常どおり振込受付が可能です。)

 ということだそうだ。

 どうも、偽サイトに誘導して、口座番号やパスワードだけでなく認証番号表の数字まで入力させるらしい。

スマート認証NEOからなら簡単に振り込みができる

 ちょっと焦ったが、スマートフォンアプリから振り込みをしてみた。

 必要なのは「PIN」と「Web取引パスワード」ちなみに、登録してある人は「Web取引パスワード」の入力が必要ない。

 PCからより簡単なくらいだが、スマート認証NEOを使っていない人はどうするんだろう?

 第3認証として、認証番号表を使えば振り込みが可能なのだろうか?

 ちょっと謎だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました