カーテン3重、鉄の玄関ドアにはプチプチ。でも、問題は、玄関のたたき

 新潟は、明日は11月下旬くらいの気温の予定。


 本とは、今日も寒い予定だったのだが、それほどでもなかった。


 予定は最高温度15度の予定だったが、なぜか職場は25度。


 職場から出ないので、寒いのか暑いのかよくわからない。


 現在、北側の出窓が18度。


 部屋の中は22度程度。



 この部屋は、玄関・床・北側の窓・東側の窓の下の15センチくらいの壁がなんたって、冷気の入り込む場所。



 東側の窓の下にはダンボールを切り取って、それに、ペンキで色を付けてはめ込んでいる。



 これが、見事にどんぴしゃ!


 去年は、この部分の結露は出ないし、冷気も伝わらず。


 ダンボールの保温力ってすごい。


 とはいえ、窓全体にダンボール張るわけにも行かず。



 北側の出窓には、透明ビニール(わざわざ買ったものじゃないです。買い物したものを包んであったやつ)を前面貼り付け、カーテンは3重。


 ついでに、透明ビニールのカーテンをもう一枚取り付けて、東側の窓にも外側から透明ビニールを全面貼り付けようかと思っている。

 断熱シートだと、外の眺めがいまいちになってしまうし。



 玄関のドアも鉄製で、冷たかったので、去年は、梱包用のプチプチを貼り付けた。


 問題は、玄関のたたき!



どうしようかなあ。


 できるだけ、物を買いたくないんだけど。



 お金がかかるとか言うのもさることながら、最終的には、どんなものでも所詮ごみになるんだし。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする