組合員限定だが定期預金の優遇が付くウリ信用組合はどんな金融機関?

 ウリ信用組合ってのは、いったいどんな金融機関なんだろう?

 預金をしても大丈夫?

 金融機関の組合員になっても平気なのかな?

 組合員限定だが定期預金の優遇が付くウリ信用組合について【ウリ信用組合の概要】【預金保険の加入状況】【組合員資格の条件】【入出金】について調べてみた。

ウリ信用組合の概要

北海道札幌市中央区に本店を置く在日朝鮮系の信用組合。

店舗数 9店。

全国信用組合中央協会に加入している。

ウリ信用組合が金融破綻しても大丈夫か?・預金保険の加入状況

 預金保険には加入している。

 済用預金以外の預金等については、1金融期間毎に預金者1人あたり元本1,000万円までとその利息等の合計額が保護される。

 *他の金融機関と同様、決済用預金以外の預金等で元本1,000万円を超える部分及び預金保険対象外の預金等並びにこれらの利息等については、破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われるため一部カットされる場合がある。

組合員資格は?

1)北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県に住居または勤務先がある人。

2)北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県で事業を営む法人およびその役員。

 1)または2)の条件を満たし、信用組合に出資(1万円(20口)程度)したもの。

 組合員は、金利優遇商品や組合員限定の各種サービスを受けることができる。

 他に在日朝鮮系信用組合は朝銀西信用組合、イオ信用組合、 ミレ信用組合、 ハナ信用組合、 京滋信用組合、 兵庫ひまわり信用組合などがある。

入出金

 しんくみ お得ねっとに参加しているため、全国の信用組合のATMで平日ならば無料で入出金ができる。

 また、セブン銀行ATMは終日入出金手数料が実質無料。

 ゆうちょ銀行ATMでも平 日 8:00~21:00 、土・日・祝日 9:00~17:00の利用は実質手数料が無料。

*ATM利用時に所定の手数料が一旦引落され、1ヶ月間(月初から月末日)に引落された利用手数料合計が翌月の20日に当該口座へ返戻(キャッシュバック)される。

 預金保険に加入している日本の金融機関であること、セブン銀行・ゆうちょ銀行・全国の信用組合のATMが実質無料で利用できることなどから、使い勝手は悪くない金融機関かもしれない。

 ただし、定期預金の優遇金利などは組合員限定なので、営業エリアに住所や勤務先が無い場合はあまり使う意味が無いかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする