記事内に広告が含まれています。

掃除しにくい引き戸の溝と階段の隅

引き戸の溝 こ金虫の日記
引き戸の溝

 掃除しにくい場所といえばいろいろあると思うけど、今一番「掃除しにくい」と感じているのが「階段の隅と引き戸の溝」。

 箒でも掃除機でもモップでも掃除しにくい。

 そう思わない?どうすればきれいになるのかなあ。

PR

細かいちりがたまる階段の隅と引き戸の溝

 階段の隅と引き戸の溝、ここには細かいゴミがたまる。

 しかも、箒でもモップでも、掃除機の隙間ノズルでも掃除がしにくい。

引き戸の溝

引き戸の溝

 歯ブラシでごみを掻き出して、綿棒でふき取るか…。

 毎度毎度そんなことをするのはめんどくさい。

 しかも、きれいにしてもすぐゴミがたまるし。

PR

 引き戸の溝に輪ゴム?

 ネットで調べると

「引き戸の溝に輪ゴムを乗せて、引き戸を開け閉めするときれいになる。」

 という話があったので、試してみた。

 結果

「ほこりがたくさん出てきました」

 でも溝にはまだ汚れが。

 戸車にたまっていたほこりやごみが輪ゴムに引っ張られて出てきた感じ。

 溝をきれいに掃除してもすぐゴミがたまってくるのは、どうも戸車にほこりやごみが付着しているせいもあるのかも。

ブラシ付きのノズルで溝掃除

 で、輪ゴムを使った後ブラシ付きのノズルで吸い出す。

 これでだいぶきれいになりました。

 週1回ぐらいやるとだいぶ違うんじゃないかな。

 ちなみに、うちの掃除機にはブラシ付きのノズルが付属していない。


 

 で、100円均一のダイソーで買ってきた。

ダイソーで買ってきたブラシ付きノズル

ダイソーで買ってきたブラシ付きノズル

 階段の隅もこののブラシ付きノズルで書き出しながら掃除するときれいになる。

 ただ、このブラシ付きノズル、ちょっと安定が悪いというか、作りが脆弱で柔らかい感じ。

 でも、そこが逆に階段の隅などにはフィットしてうまく掃除ができる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました