スポンサーリンク

マイナンバーとH28年分確定申告書等作成コーナー

 今年から、確定申告の時にマイナンバーを記載する必要が出てきた。

 一体、確定申告書等作成コーナーではどこでマイナンバーを記入する必要性があるのだろう?

配偶者(特別)控除 や扶養控除を入力した場合配偶者や扶養家族のマイナンバーが必要

 配偶者(特別)控除 や扶養控除の入力時には控除する配偶者のマイナンバーが必要となる。

マイナンバーが必要な項目-H28年度確定申告書等作成コーナー

[マイナンバーが必要な項目-H28年度確定申告書等作成コーナー]

 配偶者(特別)控除のリンクをクリックすると、配偶者控除を行う相手の氏名・収入などの入力画面が出てくる。

 扶養控除のリンクをクリックすると、氏名や生年月日などの乳六画面が出てくる。

 しかし、マイナンバーの入力はここでは行わず、後でまとめて行う。

マイナンバーはまとめて入力する

 マイナンバーの入力は、ほぼすべての確定申告書の入力が終わったあたりで、本人と扶養家族の分がすべて氏名・生年月日が表示される画面が出てくるので、そこで行う。

 マイナンバーそのものは、入力時にはマスクデーターになっている(表示させることもできる)。

マイナンバー入力欄-H28年度確定申告書等作成コーナー

[マイナンバー入力欄-H28年度確定申告書等作成コーナー]