記事内に広告が含まれています。

竜巻被害補償はどうなる?

 最近よく聞く竜巻の被害。

 さて、この竜巻の被害、補償してくれる保険はあるのか?

 地震の場合は、火災保険に特約をつけていないと保証されないが、果たして竜巻は?

竜巻は風災なので火災保険で補償対象だが

 竜巻は風災なので火災保険で補償対象になる。

 ただし、飛んできた物が衝突した場合、火災保険では補償されない。

 とはいえ火災保険に入ったときに、同時に特約などを契約している場合がほとんどなので、契約内容によっては、飛んできたもので被害を受けた場合でも補償される可能性はある。

 免責金額が設定されている場合や古い保険だと、再調達価額ではなく時価鹿補償してくれないケースもある。

自動車が竜巻の被害を受けた場合は?

 自動車の場合は自動車保険に付帯する車両保険に加入していれば、損害は補償される。

国からの補償もあるが

 竜巻被害の場合、国からも自宅が全壊した世帯に最大300万円が支給される制度がある。

 しかし条件がなかなか厳しい。

 国からの補償の条件は「全壊家屋が市町村ごとに10棟以上ある」こと。

 今回の竜巻で支給対象となったのは11世帯が全壊した越谷市だ。

 自治体の大きさにもよるので、市町村ごとに10棟以上というのはどうもおかしい気がするのだが、決まってることなので・・・。

竜巻被害にあったら

 竜巻の被害に遭ったら、何はともあれ被害状況を写真に撮ること。

 保険金査定の際、あと片づけが終わっていて、被害の証明ができないことが多いそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました