記事内に広告が含まれています。

「買いたい」から「買う」までに時間を置くと無駄遣いは確実に減る

無駄使い ちょっと役立つ生活の知恵
[無駄使い]

 お金の無駄遣いは意識しないと治らない。

 その買い物は、必要なもの?それとも、ほしいもの?

 ほしいものと必要なものは違う。

 また、どうしても必要なものではないけど、絶対ほしいものにお金を使うのも悪いお金の使い方ではない。

 無駄使いを減らすために、「本当にほしいものか?」「必要なものか?」意識することを心がけよう。

PR

ほしいものと必要なものを判断するには

・絶対ほしいものを区別するには時間を置くのが一番
・時間を置くことで、ほしいものと必要なもの・絶対ほしいもの区別がつく場合が多い。
PR

買い物をするときにはルールを決めよう

 買い物をする時には、自分なりのルールを決めておくといい。

 例えば

・1万円未満のものがほしいときには、翌日買いに行く。
・1万円以上5万円以下の買い物をするときには、3日後に買いに行く。
・5万円以上の買い物をするときには1週間後に買いに行く。

 てな具合。

 時間は、長ければ長いほど、本当にほしいものか必要なものかを冷静に判断できる。

 財布の中にカードに買い物のルールを書いて入れておくと良いかも。

一晩考えるだけでも無駄なお金の使い方は減る

 『ほしいものがなくなったら困る』って人も居るかも知れないが、せめて、売り場で見てほしいと思ったものは、いったん家に帰ってから「本当にほしいのか?」「必要なのか?」と問い直そう。

 翌日以降に買いに行っても遅くない。

 翌日買いに行って、売り切れてたら『縁がなかった』ってことだ。

 一晩考えるだけで、無駄に使うお金は確実に減ると思うよ。

コメント

  1. […] 出典『買いたい』から『買う』までに時間を置くと無駄遣いは確実に減る | 身近なお金で得する話 […]

タイトルとURLをコピーしました