住信SBIネット銀行劣後債・近日発行予定

 住信SBIネット銀行の劣後債が発行される。

 まだ詳細は発表されていないが、10月12日ごろには発表される予定。


住信SBIネット銀行劣後債

住信SBIネット銀行株式会社第1回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)

お申し込み単位(予定) 額面10万円以上、10万円単位

募集期間(予定) 2012年10月18日(木)~2012年11月1日(木)

 ってか、劣後債って???


劣後債とは?

1、劣後債は、普通の社債よりも、この信用リスクが高い社債。

 企業は、倒産した場合などには、集めたお金をできる限り返済しなくてはならない。
 優先順位としては『銀行などからの借り入れ』→『普通の債券』→『劣後債』 
 普通の債券などのお金を返して、それでも余力が残っていれば、劣後債のお金も全部返ってくる。
 返済余力が無い場合、劣後債は、お金が一部または全部返ってこない可能性が、普通の債券よりも高い。

2、繰上償還されることが多い。

 劣後債は、満期が来る前に繰上償還(満期より前に額面金額が返金され、そこで債券の契約期間が終了すること)されるのが一般的。
 満期までの期間が10年となっていても、必ずしも10年間高い利息を受取り続けられると決まっているわけではない。

3、世の中の金利が上がると、発行済みの劣後債の価値は下がり、金利が下がれば、価値は上がる。


 銀行の劣後債は、募集が数百万円から。

 満期が数年と言うものが多いようだ。

 住信SBIネット銀行の劣後債は10万円からなので、他の銀行債券に比べれば、気軽に購入できるかも。

 ただし、リスクはあるので、余裕資金で購入を。

 え?どこに買えるって?

 SBI証券で購入できるのは確かだ。

 他の証券会社はどうなのかはちょっと判らない。

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

noimage
noimage

もらった火事はもらい損

noimage

公的年金にも住民税がかかる!

noimage

ゆうちょ銀行への振込みについて知ろう

noimage
noimage
noimage

お金を借りた場合の最高返済金利は年20%

noimage

プロミスの無利息キャッシングとは

noimage

お金の貯めやすい月と貯めにくい月がある?

noimage
noimage
noimage

クレジットカードのリボ払いは絶対にしてはいけない

noimage

みずほ銀行ビットコイン騒動に巻き込まれる

noimage

未払賃金立替払制度の対象となる要件

noimage

Menu

HOME

 TOP