記事内に広告が含まれています。

安全性の非常に高い投資信託・MMFとMRF

 投資信託の中で、安全性の非常に高いのがMMFとMRF。
 MMFには、円建てと外貨建てのものがある。

 感覚としては、MMFは銀行で言う定期預金。
 MRFは普通預金といった感じ。

 MMFは一般銀行の定期預金より高い利回りが得られる場合が多い。
 MRFも一般銀行の普通預金より利回りは高い。

 円建てのMRFは今まで、元本われが出たことはない。

 円建てMMFの場合、過去に1回だけ、元本われが生じているが、この、元本われの生じたMMF、他の証券会社が設定した利回りより、以上に高い利回りだったと言ういわくありの代物。


 どちらも基本的に、安全性は高い。

 1円単位から入金が可能だが、ネット証券では、設定販売していない証券会社も多い。


MMFマネー・マネジメント・ファンドとは?

・日本国債・普通社債(公社債)と、コマーシャルペーパーや無担保コール・譲渡性預金で運用される。
・毎日決算される。
・預け入れ後1ヶ月間は、基本的に解約できない。
・基本的に安全性は高いが元本われの危険性はある)


MRF=マネー・リザーブ・ファンド 

・公共債型投資信託の一種。
・非常に換金性・流動性の高い
・信用度の高い日本国債などの短期債券を投資対象とする。
・運用期間は1日で、毎日決算が行われて残高に応じて分配金が支払われ、1日単位で自動継続される。
・MRFの裏付けとなる運用資産に損失が発生していなければ顧客毎のMRF残高は目減りすることは無い。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました