記事内に広告が含まれています。

2019年冬の定期預金1年ものどこが金利が高い?

通帳- 銀行と証券会社・金融商品
[通帳-]

皆さんボーナスは出ましたか?

今回は、2019年冬のボーナスの預け先を考える上で、1年定期の金利が高い銀行をリストアップ。

PR

大手銀行の1年もの定期預金の金利は?

 ゆうちょ銀行やメガバンクの1年もの定期預金の金利をまずは見てみよう。

三井住友銀行、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行(1年もの定期預金の金利0.01%)

ゆうちょ銀行(1年もの定期預金の金利0.01%)。

全国平均は、0.055%。

 ただし、キャンペーンなどの上乗せ金利もあるかも。

PR

探せばある1年満期高金利定期預金

 定期預金金利は、下降線をたどる一方だが、それでも、探せばゆうちょ銀行より高金利な1年もの定期預金を設定している銀行がある。

 どんな銀行が高金利か?

預け入れ金額-1年満期定期預金金利

住信SBIネット銀行・オリックス銀行…0.2%
SBJ銀行・野村信託銀行…0.15%
楽天銀行…0.11%
大和ネクスト銀行…0.1%

 最近の定期預金金利は、預金金額でほとんど金利に差がない。

条件によってはもっと高金利の定期預金も

 今回リストアップしたものは、預け入れに特別な条件が付かないもの。

 住所や預け入れ回数に制限などで条件があるものは除外してある。

 条件によっては、もっと金利が高い1年もの定期預金もあるので探してみては?

 例えば、「初回預け入れのみ」とか「○○円限定」「年金や給与受取口座限定」など。

 また、都市銀行や地銀などでも、ネット支店限定で金利の高い定期預金もある。

 香川銀行のセルフうどん支店の定期などは、「100万円限定超トッピング預金(預入金100万円・満期1年限定)」は0.27%の高金利。

 300万円までの満期1ねんの定期預金であるトッピング預金で0.2%。

 まずは、利用している銀行のネット支店などで高金利の定期預金が設定されていないか、確認してみてはどうだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました