記事内に広告が含まれています。

金融機関の一覧表を作っておくと、いざというときにも便利

 金融機関(銀行や証券会社・生命保険会社など)やクレジットカード、どこの会社のものを持ってるか、できれば、一覧表にしておくといいと思う。

 引越しのときや、自分が何かの事故や病気で、家族にどこの金融機関と取引があるかわからないと不便だし。

PR

自分のための一覧ならアプリやソフトが便利

 自分のための金融機関一覧表なら、パスワード管理用のソフトなどで便利なものがたくさん作られている。

 無料で利用できるものもある。

 パスワードなどの指定データーにマスク(隠すことができる)をかけることのできるものもある。

 ソフトの起動自体に、パスワードが設定できるものもある。

 スマートフォンで利用できるものもあるよ。

 アプリやソフトそのものにパスワードがかけられるものが安心。

 口座番号やパスワードをそのソフトに入れとくと、ネット取引のときに、すぐにログインできて便利。

パスワードのブラウザに保存はお勧めしない

 パスワードやIDはスマートフォンやパソコンのブラウザに保存することもできる。

 便利は便利だが、スマホやパソコンにログインされると、そのまま、口座番号やパスワードが使われてしまう。

PR

家族のために紙ベースの一覧表も残しておこう

 普段の管理は、ソフトやアプリが便利だが、自分自身に、何があるかわからないから、紙ベースにして、時々定期的にプリントしておいたほうが良い。

 ソフトやアプリには直接データを取り出せて、一覧表にできるものもある。

 まあ、手書きでもいい。

 紙ベースの一覧表は、金融機関と名義位で十分かも。

 他の人に見られても大丈夫なように、パスワードなどは書かないほうが無難。

コメント

タイトルとURLをコピーしました