労働保険ってどんな保険?

 労働保険といわれても、あまりぴんとこない。

 健康保険とかはピンとくるけど。

 それもそのはず、労働保険はいくつかの保険をひとつにした呼び名なのだ。

[スポンサーリンク]

労働保険とは?

 雇用保険と労災(労働者災害補償保険)を合わせて、労働保険と呼ぶ。

 労働保険は、法人・個人を問わず労働者を一人でも雇っている事業主は必ず加入することが法律で義務付けられている。

 「労働者」は、パート、アルバイトも含む。

給付は別だが保険料の納める先は同じ

 労災と雇用保険は、給付は別。

 だけど保険料は 所轄のハローワーク(公共職業安定所)に一括して払う。

労災の保険料は会社が払うのです

 『労働者災害補償保険の保険料なんて払っていない』

 そうよね。

 でも心配なく。

 実は労働者災害補償保険の保険料は全額会社負担なのだ。

 というわけで、労働者は労働者災害補償保険の保険料を払う必要が無い。

  雇用保険の保険料と一緒に労働者災害補償保険の保険料をとられているわけでもないのでご安心を。

 ちなみに、労災の保険料率は業種によって賃金総額の3/1000から103/1000に分かれている。

おすすめ記事

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~・自己都合退職じゃあ4ヶ月間は自分の貯金を食いつぶす羽目になるのになあ
労災の休業補償給付は非課税

労災の休業補償給付は非課税

日雇手帳の使い方・日雇労働者の雇用保険

日雇手帳の使い方・日雇労働者の雇用保険

雇用保険の特例措置・離職していなくても、再雇用の予定があっても失業保険が受け取れる
休業給付で育児休業・介護休業もちょっとだけ安心してとれる
失業保険をもらっている間、アルバイトをするといい事あるかも!
雇用保険の種類・在職者もつかえるものもある

雇用保険の種類・在職者もつかえるものもある

労災保険(労働災害保険)の休業補償給付について勉強しよう
雇用保険の育児休業給付金はすごくお得
雇用保険の基本手当て(失業手当)をもらえる期間
高年齢雇用継続基本給付で得をしよう
社会保険3点セット(雇用保険・健康保険・年金保険)というけれど
労働災害で治療用装具を作ったときの労災保険療養費用の給付の申請
通勤時の交通事故と労災

通勤時の交通事故と労災

教育訓練給付を在職中に活用して、3年毎にキャリアアップ!

Menu

HOME

 TOP